ゴーーーーールデンウィーーーーーーク!

 

田舎では、農村ではそんなものはないに等しいのである。

いやいや、昔はこの頃に皆さん田んぼを鋤き水を張り

田植えの用意…的なことをしていたような記憶があるが

そんなことはない。

 

そんなことはないけれども地区の「八幡宮の掃除」が今日だ。

午前中は雨が降っていて延期も嫌だなあ・・と思っていたけれど

午後の始まる予定のころには雨も上がった。

 

地区の数軒が持ち回りで・・・なんだけど皆同じ苗字。

 

小さなお宮さんだけれど結構落ち葉など掃除するものはどっさり。

 

 

もう何年もそれでしているのだろう・・・な竹ぼうき。

これはすぐに手が、指と指の間が痛くなるのよ。重いし。

 

 

2時間ほどかけてキレイになりました。

 

山の新緑が鮮やかですワ~。

 

 

春は…ってもう初夏っぽい気温の日もあるけれど

あちこちに咲くキレイな花を見られるのが良い♪

 

うちの裏庭・・・誰にも見られないけれど・・・には

見事な芍薬が咲きました。

 

「立てば芍薬、座れば牡丹・・・」の芍薬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイリス・・・あやめとか菖蒲とか違いがわからないけれども

いろんな色のそれが咲き始めている。

 

そんな初日です。