雨の月曜日。

これで今正に満開の桜は散るか?

その潔さが結構好きよ。


さて昨日のこと。

イナカに限った事ではないだろうけど

地区の用事か結構ある。


街で一人で暮らしているとほぼ関係ないもんね。


お知らせは随分前から来ていた。

地区のはずれの山際の溝掃除と歩道の草刈り。


歩道といってもほぼ使用しないんだけども。

イナカの行事の朝は早く、8時開始よ。


去年も参加したので凡そのやることはわかっている。


雨降りも困るけど予想よりも遥かに暖かく・・というか暑かった。


イナカに・・どこにでもいるか?なガンコジジイなおっちゃんが一人いらっしゃっる。真顔


みなさん長い付き合いでわかっているので

大人な対応。


大雨が降り何度か大雪も降ったけど

そしてアスファルトなのに

草って生えてくるのね。


途中、これまで見た事のない大きさの『芋虫』的な虫を見た。

枯れ木の枝かと思ったら動いたポーンゲローガーン

ヤツは何に孵るのだろうか?


あと中くらい、12センチくらいのムカデにも遭遇した。

一緒に作業している若めのお嬢さんの足に、這って上がってきたそう。


さすがカントリーのお嬢様、動じる事なく振り払ってたわ。



それが昼前に終わり、夕方は「区長さんやら役員さんの交代の集い」という名目の宴会。


コロナで4年ほど中断されていたらしい。

基本的にはそのお家の家長的な人が参加。

女性も私を含めて7〜8人いらっしゃった。


お酒も出た。

新しい役員がお酒を注いだり色々てんてんと動いてらっしゃったわ。


イナカだけれど流石に「女が酒を注げ」的なことはない模様。


ここで生まれているので嫌な気持ちはないなぁ。



朝早くから夜まで・・昼からはフリーでしたが中々ハートな1日でございました。