寒い。

この辺りの朝の気温は東北より低いのはなんで⁉️

さすがに日中はわずかに高くて雪は降らないけど‼️

・・と思ってたら未明から降ってたわ。


この冬初めての降雪。


そんな中『とんど』焼きでした。

注連飾りやら古いお札やら

書き初めやらをお焚き上げ。




数軒でやるので小さなとんど。


そして鏡開きして小さく切ったお餅を

この火で焼いて、それをまた神様と仏様にお供えする。


去年もしたはずなのに忘れてるし。


子供の頃はお餅で餅花とか作ってたし。

注連縄ももちろん自家製。

最近は随分簡素化されたけど

ご近所の人と話していると、うちはまだまだ大層で丁寧らしいわ。



そして午後はこれまた地域の行事で八幡宮へ。

神社本家の宮司さんが来られて

祝詞やら色々。

『かしこみ〜かしこみ〜』的な。

イヤ、的なじゃなくてそのまま。




普段は無人の小さな八幡宮だけど

今年はいつも以上にお賽銭を入れたわ。


神様、色々万端宜しくお願いしますワ。



その後はお寺へ。

結構長い時間ミーティング。

まぁイナカのことなので色々ありますワ。


妙なことを無理強いなどはされない。

生まれ育ちがここなのでそれほど抵抗はないけれど、ただただイナカに憧れて・・とかで来られると抵抗あるかもね。



恐らく江戸時代よりももっと前から粛々と行われてきたのだろうね。


まぁイナカですワ。



朝は吹雪いていたけれど午後には溶けて

凍てるようなことにならなくてヒト安心。



がんばりましょう。