大晦日の夜遅く降った雨も

元旦の朝には止むとの予報だったのに

朝から大雨だし。


コロナで数年中止になっていた在所の初詣「式」⁉️

何十年か振りにお詣りした。


朝の7時から。

田舎の小さな在所なのに八幡宮が二つあって

どちらにもお詣りするのである。



地域の決まりごとで、お寺へも行ったり

それらの用事を済ませて

年賀状見てダラダラと穏やかな元旦でした。

16時過ぎまでは。



こちらも震度4でかなり揺れました。

元旦早々あの大きな地震。


ただただこれ以上被害が広がらないように祈ります。

 


それだけでも辛いのに

今日の夕方のJALの飛行機の炎上事故。


どちらがどうなのかまだわからないけれど

あの炎の映像の中JALの乗客が全員脱出出来たのはすごいと思うけれども、海保の乗務員が悲しい結果になったのは辛い。


また明けて2日なのに悲しいことが多すぎる。



出来ることやっていきましょう。