今年もあと2日。

予報通り暖かい晦日だわ。

家の中にいるより表にいる方が暖かく気持ち良かったわ。


イチからトライした黒豆。

天下の『丹波の黒豆』。

買うたらアホみたいに高いけどただで手に入れた『丹波の黒豆』←しつこいワっ。




サビた鍵も入れたけどちょっとシワもあり色も真っ黒ではない。

しかし味はよろしいワ。

市販のそれは甘過ぎる様に思うことが多いけど、良い感じの味に炊けたワ。


家族はどんどん歳取っていくのに量が昔のまんまなのよニコびっくり



寧ろ増えているものもあるわ。




そして昔かながらの大層な松飾り。

少し前までは「餅花」もつきたてのお餅で作っていたけれどさすがにそれはしなくなりました。


家のあちこちに神さん来はるので手間かかるワ。



残すところあと1日

落ち着いてやる事やりましょう。