朝、それほど気温の差はないのに

くっきり晴れている日と霧で辺り真っ白な日があるけど何の違いなんだろう?


今朝の霧は濃すぎた。

10メートル先もぼやけ、20メートル先はもう完全にホワイトアウト。

対向車も間近にならないとわからない。


私が乗る駅より先の駅の近くはもっと酷くて

電車に並走する国道、その脇に大きな川が流れているんだけど全く見えず。


昔もこうだっけ⁉️とか思う毎日。



そして

🎵センチメンタル・ダイナ〜。

流石に今日の『ブギウギ』は泣いたわ。涙出たわ。

電車の中なのに。


病気で別れるのも辛いけど戦争はアカンわ。

似たような別れがこれまでも数知れずあったんだよね。


そして終わってからもより辛い。

『まんぷく』の再放送見てそれを改めて思ってます。

何より余計な金かかるやん。

賠償金とか年金とかさー。



大事な人の命が失われてしまう。

ドラマでも辛いのに

ウクライナやイスラエルではリアルに毎日爆撃されて庶民殺されてますやん。


昨日まで親戚やら友達だったのに

「上」があんなことするから・・

身内を殺されたので軍に入ります❗️とかいう人もいて、その怨恨が孫末代まで続くんだよ。

イスラエルとガザ地区も然りやん。


そして恐ろしいことなのに見聞きすることにちょっと慣れてきてるもんね。


当たり前だけど、戦争はイヤやなぁ・・と

改めて強く思ったのでした。