とうとう巣立たれてしまわれたショボーン照れ

作業小屋にリフォームした巣に産卵して

それが孵り・・



毎日のように親ツバメがごはんを運んでいた。



仔ツバメは当然だがどんどん成長して



かなり大きくなってるのと違いますか?

写真で見る以上に狭そうなんだけどニコ

 


これを撮ったのが一昨日の夜。



そして昨夜、帰ってきて覗いたら・・いませんでした。

巣立ち、おめでとう㊗️


めでたいけど寂しいわぁ泣




ただ昨日は大雨だったので雨宿りをしてた模様。





胴が真っ白、汚れてなかったので

仔ツバメだと思うの。

仔ツバメ、まん丸だったわ爆笑



右の上部の2つ目の巣で大きくなったけど 

今年は使われてなかった奥の空き巣で雨宿り爆笑









イナカだし、そしてこの季節だし

畦や道沿いに色々ときれい花が咲き乱れている。



万太郎・・モデルの富太郎さんが言うように

その名前を知らないだけで

その花にはそれぞれ名前があるきびっくりマーク的に

見たことない花だらけ。



そんな中でも、流石に私も知っている

「菖蒲」がご近所の田んぼの畦に

ズラ〜〜〜と長く咲いていて

余りにきれいなので写真を撮ろうと近くへ行くと丁度出て来られて「あげる」と。




ステキに生けるとかそういうセンスが一切ないけれども、花の美しさがそれを誤魔化してくれよう。




遥か昔にお祖母ちゃんが買ってきたと思われる「小さな貝で作った敷物」がなんともニヤニヤ