昼間は結構暖かい・・・というか昨日などは

この季節にしては暑い❗️って感じだけれど

朝はまだまだ寒い。



朝市内へ出ると、軽いコートとかなしで大丈夫⁉️とか思うけれどもあっという間に暖かくなるワ。



もうTシャツ1枚、半パン、ビーサンで歩いてらっしゃる欧米系の人は本当に体温が2度ほど高いんだと勝手に思ってる。

2度ってすごいけどニコ



明日の朝の気温は2度という予報。

昼間は22度らしいけど2度は寒いやろ。

春コートでも必要やろ。




イナカあるある。

採れた野菜をあげたり頂いたり。


季節は違うけれど昔は土間にどーんと

松茸が置かれてたわ。

そんなこと忘れてたけれど今日帰ったら土間に何やら置かれていた。




両サイドは30〜40センチはあろうかという筍。

てか、良い筍というか美味しいのは先っぽがちょっと地上に出たくらいのヤツだという認識なので、これは成長しすぎじゃない⁉️爆笑



皮むいて3分の1くらいになって米糠で茹でる。

恐らく、筍というよりはちっちゃい節の詰まった竹って感じだろうけれどしばらく筍料理続きます。


筍ご飯とわかたけ煮くらいしか思い浮かばないけど爆笑