寒っ。

京都で一番気温低いやないの⁉️

夜の天気予報で見た「今の気温」では

一番北の日本海側の町より低かった。5度も❗️


日本海と云えども海の側はちょっと暖かいのかしら?

それにしても昨日一昨日比べて寒すぎた。



1日で10度近く変わるのはキツいわ。


その暖かかった昨日ですが

夜のWBCの事しか書いてないけど

ハードな一日でした。


イナカあるあるで朝も早よから地域のゴミ拾い。

この在所端から端まで皆でゴミ拾い。

私は初めての参加。

コロナで3年振りの開催?らしい。


3〜4人のチームで道路から畦道から堤防から

辺りを歩いてゴミを拾うのさ。



落ちてない。全然落ちてない。

ゴミって誰がが捨てるとそこは次から次へと捨てられて山になるよね⁉️

きれいにしてると、普通はそこは捨てようとは思わない・・・と思うの。


こんなイナカだしゴミも少ないねーと言うと

「イヤイヤ、この前3年前は公民館の横の広場がいっぱいになるくらいの量が集まったんやで」とのこと。



これもコロナのせいかな?


てか、この地域にこれだけ人がいたことに驚いたわ。

普段見ないし。会わないし。


そして少ない人で、普通に2メートル以上離れているのに皆マスクしたはる。

まだ12日だとは云え、だ。


こういうのはイナカの方が厳しいよね。



そして午後は身内の法事。

偶に聞くお坊さんの朗々と唱えられる「般若心経」は耳に心地よいわ。


まぁ、そんな昨日。

 

今日からマスクは自由ってことだけれど

電車の中は皆付けてた。

市内は結構してない人もいたかな。


コロナ関係なしに防寒やら日焼け止めやら

花粉症かも⁉️やらでまだしてます。