もう2月。

明日は「立春」だというのにまだまだ寒い泣くうさぎ


今日は節分。

節分は神様にもお餅をお供えして

家の西に「ひいらぎに鰯の頭を刺して」飾る。



魔除けね。



画像お借りしましたがこんな感じ。

胴体は昨日美味しく頂きました。



子供の頃はフツーの豆を歳の数+1個

数えの歳の数だけ食べてたけれど、

てか、「数え」って何!?

もう多すぎてムリ爆笑びっくりニヤニヤ

 


それも昔からの年中行事としてやってる模様。


だから「恵方巻き」ってのはないんだよね。

昔からの行事に関してはかなりうるさいので

恵方巻きなど興味ないのかと思ったら

それは食べたいらしく仕事終わりにいつもよりたっかい巻き寿司を買って帰る。


方角はともかく,かぶりついて食べるのは愚の骨頂・・・と思っている。

ちゃんと切って美味しく頂きました。


久しぶりの節分らしい節分でしたワ。





追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


値上げとか。

世間の人も仰ってるけれど
いや、皆さんそうだろうけど
電気代とか尋常じゃないくらいの請求額。

私が戻ってきて多少利用量は増えてるけど
値上がり率は半端ねーポーンゲッソリゲロー