三日ぶり!

昨日も書いたけれど「下書き」のままで寝てしもうたわ。

 

大雨降った!とかそんなこと。

 

昨日は降りましたワ。

全国ニュースでもトップ扱いくらい降りましたわ。

 

鴨川も溢れそうだったし

ど真ん中の烏丸丸太町…御所の一角も冠水していて

お巡りさんが出てた・・・・とニュースで見た。

 

どうなることやら・・・・と心配したけれども夕方には小降りになり

そして止んだ。

 

2~3日あの雨が続くとシャレにならないけれども。

 

 

今日の帰路、そこを通ったけれども

「そんなことありましたっけ?」くらいに道も乾いていた。

 

 

お天道様は非情だけれども・・・・

先週末は「祇園祭」の「先の祭り」

連日雨降ったけれども何とか持ったし

巡行の日、午前中は雨も降らずに無事遂行。

午後から大雨。

 

そして、昨日のあの大雨ですワ。

あんな大雨だと巡行なんて出来ない。

何より山や鉾がエライことになる。

 

そして、今日から「後の祭り」の山や鉾が建ち始めた。

 

明日また降らないとは限らないけれど間の1日にあの大雨とか!!

持ってるわ、祇園祭り。

 

「後の祭り」は「先の祭り」に比べて少々地味だけれも

(地味いうても結構派手で歴史も半端ないけど)

風情は後の祭りの方が好きかも。

また今週末、巡行あります。

 

 

 

 

 

 

今日あたりから建ち始めた「鯉山」と「黒主山」

約200年ぶりに復活する「鷹山」とか見たかったけれど

体力なし!!

 

なるべく人込みは避けよう。