7月である。もう13日前から7月である。

 

2年ぶりに祇園祭も開催・・・とうか巡行も実施される。

長刀鉾の生き稚児さんも決まったけれど

ここへきてまたコロナ患者の激増。

 

さてどないなりますのやろ?

 

1200年続くちょ~有名でえらそうな祇園祭りも

地方の小さなお祭りもみな観光客のためではなく、

その土地の「疫病退散」だったり「五穀豊穣」「大漁・・・」などを願い始まっているものが多いのよね。

 

1年に1度の「虫干し」とか兼ねてるから

本来は観光客が来ようと来まいと出さないとダメなのよね。

 

 

そして、一応ビデオとか残ってるだろうけれど

あの鉾の組み立ては「釘」などは一切使用せず

「縄」だけで組み立て、あとはでっかい「からくりなんちゃら」のように

屋根なども組み合われていくのよね。←受け売り。

それを引き継ぐためにも年に一度は出さないとアカンのよ、山と鉾。

 

もう一昨日だけれど、籤取らずのえらそうな長刀鉾を組み立てているところを通過。

 

 

 

 

 

こんなん毎年やってないと出来ないと思うわ。

 

 

 

 

 

今日は試し引きがあった・・というのをニュースで見た。

 

6月くらいから来てたけれど

本格的に来ましたワ、夏。

 

 

 

 

本人には言えないけど、心の中で褒め称えたい人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
その「本人」は遠すぎて・・・
スクリーンとかテレビの中にいるので本人に言えないけれど
「推し」は凹んでいても元気をくれますワ爆笑