選挙の当日の夜、テレビはそれ一色だけれども、

「鎌倉殿の13人」もないけれども

私は結構イヤではない。

 

割と楽しんで結果を見る。

 

いつも、開票率が1%くらいなのに

なぜ「当選確率」になるの?とか思いながら見てますの。

 

 

参議院選はよりタレント的な人に票が集まる印象。

参議院も充分重要だと思っているけれども。

議員の多さは置いといて。

 

著名な人はそれだけ票が集まりやすいだろうけれども

やり玉というか炎上もしやすい。

 

もとアイドルもそこまで?!ってくらい直前に炎上してたし。

 

 

そして結果。

今の時点で与党過半数確保だけれど

これって安部さんのことはそれほど影響していないような気がする。

香典票ではないような気がする。

 

 

あとねー

ネット界隈では相当話題になっている

暴露系のガ ー シ ーさん。

 

ミーハーな私もさすがにどん引きだし、その配信は見たことないんだけど

その人がNHK党から立候補とか?!

暴露だけしてたらいいんちゃうの?政界でなにを?

政治家の暴露かな?…とかのんびり思ってたら結構票を集めている。

当選しそうな勢いですワ。

 

そして入れる人はヤングな人ではなくて40代くらいの男性が多いとのこと。

 

あれかな?

誰にも入れたい人が、入れるべき人がいなくて

でも投票はしないと!

ガーシーに入れる人なんていないだろうし・・・と思った人が多かったのかしら?と勝手な想像。

 

 

まさか!と思う人が多そうだけれど

多くの人が変えたい!とかこれ嫌だ!と思ったら変わるってことよね。

 

 

本当の当確、結果は明け方まではっきりしないけれど。