三寒四温・・という感じですか?

朝夕は寒いけれどもお陽さまが出ると結構ポカポカ晴れ

 

 

春分の日・・・・お彼岸の中日というのもあるけれど祖父の命日でもあるので

お墓参りへ。

 

 

 

 

 

実家にいる間に2度ほどスーパーへ行ったけれど

そこはイナカでもさすがに人が多い。

イナカレベルで、だけれども。

 

実家にいると、お墓参りだとか

庭の草むしりだとか(これが結構ストレス発散になる)

家の周りの溝にたまった土を取り除いたり・・・と

多くの時間を土とふれあいました。

てか、それしかないし爆笑爆笑爆笑

 

 

めったに人に会わないのよ。

 

人が少ないから・・だからなのか徹底していて

小さな在所だけれど集金だとか集会もほぼ「コロナのため中止」で

「詳細は紙でお知らせ」だし。

 

なので、そういうところで感染などしようものなら・・・てなことも

あるかもね。

 

 

 

なので、今日此方へ帰ってくるときにいつもと違い

遠回りになるけれども京都駅まで出たのだけれど

とんでもない人だった。

 

 

ニュースでもまん延防止等重点措置解除で「京都の嵐山の様子」を

鬼ほど流してたけれど

まぁとんでもない人でしたワ。

 

人って良くも悪くも慣れるし

「マスクして気を付けてたら」という人多し。

 

 

海外ではまた増えているらしいわ。

 

マスクとかしてない映像ばかりだもんねー。

もちろんマスクが全てとかではないけれど

マスクに対して抵抗が少ないし、

マスクもそれなりの抵抗になるならやりまっせ!な私です。

 

 

 

春はそこまで来ています。

 

 

 

 

 

あぜ道に水仙が咲き

 

 

これは何だろう…名もない野花?と思って調べたら

「きんせんか」と出た。

違う気もする。

そしてこれが「オオイヌノフグリ」

これか!!

「おお=大」と付いているのにとても小さい。1cmにも満たなくて可憐。

で、「ふぐり」て!!と思ったけれど

漫画で描かれてる「ふぐり」っぽい爆笑

 

 

 

こちらは「ホトケノザ」というらしい。

あぜ道に自然に咲いているので地面がきれいじゃね~わ昇天

これも数ミリのホントに小さな花。

それにも名前が付いてるのね。

 

春ですワ。