昨日、天災・人災に拘わらず来たらアカンで!と書いたのに!

 

この時期に東北にまた大きな地震。

関東でも広域にわたって停電。

 

しばらくは余震など続くと思われますが

これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

 

 

世界的に 天災やらコロナ感染やら人災続きでしんどいワ。

 

 

しんどいと言いながら・・・

昨夜、これを書いた後あたりの時間から

ウクライナのゼレンスキー大統領がアメリカ議会での

オンライン演説を放映してたので見た。

 

それに限らず、同時通訳の人ってすごいといつも感心する。

分かりやすい人と、ちょっと何・・・?と思う人がいるけれども。

 

 

いかにもアメリカ人…アメリカにいる人が喜びそうな言い回しのように

感じた。

 

そして、だ!

ロシアの侵攻を「911」「パールハーバー」と一緒だと例えた。

訳されなくともその単語はわかった。

中々のインパクトよ。

 

いやいや、「パールハーバー」は戦争中やったやん。

やり方はアレやけど。

 

この大統領にとって・・・欧米では「911」のテロと同等扱いなの?

そういう認識なの?

 

 

戦争を知らなくとも…てかそういう人の方が多いけれども

大統領は日本を非難したくてコレを出したわけではないだろうけれども

中々複雑な気持ちにはなる。

 

てかそれが孫末代、未来永劫続く戦争のむごさってことよね。

 

「I Have a dream!」と言ってたのはわかった。

アメリカだからキング牧師の演説を引用したのね。

 

 

日本でもオンライン演説をしたいと申し出ているようだけれど

同じことを言うのか?

 

それぞれの国に応じて色々言ってるようだし

「ヒロシマやナガサキに原爆を落とされるのと同じような苦しみを

ウクライナは今受けているのです」とか言いそうな気もした。

 

 

こんな風に思ってしまうこともプーチンの思惑かもしれんから

要注意よ!
 

 

 

 

今日の「カムカム」

たちばなのおはぎを復活させているのは

あのおはぎ泥棒少年だと思うの。

 

定一さんの息子がそっくりになってたけど爆笑

親子って・・・・子供が幼いとき、若いときは全然似てなくても

加齢とともにイヤになるくらいそっくりになってくるよね。

 

身内だとそう思わなくても他人から見ると

「本人かと思った。そんなはずないし・・・」的な、ドラマみたいなことが

本当にある。あった。

 

 

 

初めて買った漫画おぼえてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「りぼん」だったと思う。