最近の天気予報ってホントによく当たる。

 

 

ま、八卦見(←古いw)じゃないんだし

 

雲の状態とかあれやこれやで科学的な予報だから

 

当たるのだろうけど

 

昨日一昨日辺りに「都心でも雪が・・・」ってのを聞いて

 

まさか都心で雪て・・・!

 

高尾山あたりとか日の出村辺りに降るくらいじゃね?

 

・・・・と思ってたけど都心で、渋谷で新宿で銀座で降っとった。

 

 

 

 

色々地球のリズムがおかしくなっとるわ。

 

 

 

そして昭和生まれの頭に浮かぶのは・・・

 

つい歌ってしまうのは『なごり雪』

 

 

 

♪汽車を待つ君の横で僕は・・・・

 

そうとう昔とは云え、東京で「汽車」っていうかな?…と思っていて

 

それは置いといて、駅は「東京駅」じゃないよな・・・とも

 

思っていたような記憶。

 

 

なんせ昔だし東京のことそれほど知らんけど

 

もうちょっと小さな駅っぽいイメージ。

 

 

 

この曲を作った伊勢正三さんは大分出身。

 

だったら「汽車」って書くよね…と納得。

 

 

 

あと、「なごり雪」も誰もが知る名曲だけれども

 

作ったときは「なごり雪」という言葉は存在しなくて

 

「勝手にこんな言葉を作られては日本語の乱れを助長する。

 『名残の雪』に変えたらどうだとまで言われた」

 

・・・・とのこと。

 

 

さだまさしの「秋桜」的な?これを初めて「コスモス」と読ませた的な?

 

 

 

それくらいで日本語の乱れとか言われる時代だったのね。

 

今やもう・・・・ショボーンと思うけれども

 

ま、言葉って変わっていくものだし。「ら」も抜けるし。

 

 

 

 

 

マリモ、育てたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ない。
 
 
母親の携帯のストラップの一つに
 
『まりもっこり』が付いているのが不思議。