4月11日の入園式から、毎日バタバタと娘たちの用事やら、就活やらであっという間に、4月も終わってしまいました。
4/22日は上の娘の誕生日。
年長さんになり、すぐに6歳になりました。私も母親になり、6年かぁ。
来年はもう一年生なんだよって、いい聞かせてるうちに、年長さんになったからか、先生からもいわれるからか意識しだしたよう。
私が手帳を使っているのをみて、自ら手帳に字を書いたり、カレンダーをチェックしたりと、3ケ月前には絶対しない!といってた子供手帳を自ら使い出しました。
だけど、ほとんどご褒美シートだけですが。それでもすごい進歩です。
アイカツ!って、いうアイドルを目指す女の子たちのアニメやカードゲームがあるんだけど、きっかけはソレがやりたかったというのが動機。
手帳をやらない人はご褒美ポイントなしなので、手帳を続けてる次女にはご褒美でゲームをやらせても、決して長女にはやらせませんでした。
かわいそうかなぁ?と思いながらも、ここはガマンしどころ。
そしたら、自ら、子供手帳やるって。
ふふふ、母の策略にハマったな。
今ではご褒美ポイントを貯めて、アイカツ!のカードをたくさん持っています。
それでもいい。
自分のやることをわかって、ちゃんとしなきゃいけないことを少しでも、理解してくれたら、それで一歩前進。
やることをちゃんとやれば、ほしいものが手に入るというシステムを理解したようす。
下の3歳2ケ月の娘は幼稚園に行き出して、すごい進化しました。
トイレも大も小も、絶対漏らさなくなり、幼稚園でのお弁当や給食もがんばって全部たべるし、幼稚園制服のボタンもひとりでできるようになりました。
ただ、幼稚園に行くまではいいんですが…幼稚園で自分のクラスに入るのが…
やはり、お姉ちゃんと離れるのがまだいやみたいです。
最近になり、クラスにお友達ができたようで、先生の名前しか聞かなかったけど、男の子の名前をよくききます。
と、いうのも、次女のクラスは26名いるなかで女子は8人だけ。
年少4クラスあるのに何故か?次女のクラスだけ、男女差が激しいの。
まだ年少の男の子は泣きまくる子が多く、次女はいつもティッシュで涙を拭いてあげてるらしいです。
お姉ちゃんみたいにできるのが嬉しいみたい。
昨日は初めてハサミをつかったらしく、ギザギザの切込みがはいった折り紙のブレスレットをもって帰ってきました。
初めてのお制作。グチャグチャではじめゴミかと思ったけど、頑張ったのがよくわかり、次女の成長を実感しました。
GWにはいって、なんかやっと落ちついたかんじのならんこさん家です。
iPhoneからの投稿
4/22日は上の娘の誕生日。
年長さんになり、すぐに6歳になりました。私も母親になり、6年かぁ。
来年はもう一年生なんだよって、いい聞かせてるうちに、年長さんになったからか、先生からもいわれるからか意識しだしたよう。
私が手帳を使っているのをみて、自ら手帳に字を書いたり、カレンダーをチェックしたりと、3ケ月前には絶対しない!といってた子供手帳を自ら使い出しました。
だけど、ほとんどご褒美シートだけですが。それでもすごい進歩です。
アイカツ!って、いうアイドルを目指す女の子たちのアニメやカードゲームがあるんだけど、きっかけはソレがやりたかったというのが動機。
手帳をやらない人はご褒美ポイントなしなので、手帳を続けてる次女にはご褒美でゲームをやらせても、決して長女にはやらせませんでした。
かわいそうかなぁ?と思いながらも、ここはガマンしどころ。
そしたら、自ら、子供手帳やるって。
ふふふ、母の策略にハマったな。
今ではご褒美ポイントを貯めて、アイカツ!のカードをたくさん持っています。
それでもいい。
自分のやることをわかって、ちゃんとしなきゃいけないことを少しでも、理解してくれたら、それで一歩前進。
やることをちゃんとやれば、ほしいものが手に入るというシステムを理解したようす。
下の3歳2ケ月の娘は幼稚園に行き出して、すごい進化しました。
トイレも大も小も、絶対漏らさなくなり、幼稚園でのお弁当や給食もがんばって全部たべるし、幼稚園制服のボタンもひとりでできるようになりました。
ただ、幼稚園に行くまではいいんですが…幼稚園で自分のクラスに入るのが…
やはり、お姉ちゃんと離れるのがまだいやみたいです。
最近になり、クラスにお友達ができたようで、先生の名前しか聞かなかったけど、男の子の名前をよくききます。
と、いうのも、次女のクラスは26名いるなかで女子は8人だけ。
年少4クラスあるのに何故か?次女のクラスだけ、男女差が激しいの。
まだ年少の男の子は泣きまくる子が多く、次女はいつもティッシュで涙を拭いてあげてるらしいです。
お姉ちゃんみたいにできるのが嬉しいみたい。
昨日は初めてハサミをつかったらしく、ギザギザの切込みがはいった折り紙のブレスレットをもって帰ってきました。
初めてのお制作。グチャグチャではじめゴミかと思ったけど、頑張ったのがよくわかり、次女の成長を実感しました。
GWにはいって、なんかやっと落ちついたかんじのならんこさん家です。
iPhoneからの投稿
