緑内障のこと | ならこのブログ

ならこのブログ

日々の出来事を記録として残してみようかな‥と、始めました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

私の左眼の話です



保育園の頃の記憶…


園庭で白いタオルを

ぶん回してる男の子がいて、

そのタオルが私の左眼に

当たってしまい

とても痛かった泣


昔々なので

病院へ行くこともなかった


小学生になって

右眼1.5なのに

左眼0.5だった


私ってかなり左右で

違いがあるんだなぁ〜と

子どもなりに思っていたが

これは保育園の時に

角膜を傷つけたせいかも知れない

(当時は痛みさえなくなれば

問題ないでしょう〜な時代泣

しかも母はフルタイム勤務で

すぐに病院で検査云々という

意識はなかったのだと思う)


視力の低下は進み

20歳くらいからしばらくは

コンタクトレンズ使用

当時右眼0.5ほど

左眼0.1あるかないか


その後、就職、結婚


子供が小学生になり

パートで事務仕事を始めるが

ドライアイによる充血がひどく

夫に「眼鏡にすれば?」と言われ

今日に至る


今現在は

専業主婦になったとはいえ

スマホ時間長いし

テレビに読書と

眼は酷使しまくり〜


今の視力どのくらいなんだろ?


右眼0.1

左眼0.02くらいか?


強度の近視が

緑内障を引き起こす

場合もあるらしい


今さらどうにもならない

覚書でした汗うさぎ


小さいお子さんや

お孫さんがいらしたら

気をつけてあげて下さいね…