適塾について学んだこと | ならこのブログ

ならこのブログ

日々の出来事を記録として残してみようかな‥と、始めました。
どうぞよろしくお願いいたします♪


オフィスビル街の中に佇む

緒方洪庵さんの旧ご自宅 兼 塾キョロキョロ


こんなのも展示されてました



急な階段も楽しく見学


全国から

医学を志す秀才が

集まってきていたのですね〜


今日の大阪大学に

つながっているそうですよ‼️


ほほう〜


スゴイお方ではありませんか⁉️

次にお札になるかも笑


隣接する公園


銅像もありました


楽しかった‼️


北浜まで通勤していた時は

勤務時間後だと閉館していて

行けなかった適塾…


今回、見学できて

本当に良かったですお願い


混雑しないので

古い建物がお好きな方は是非〜ニコニコニコニコニコニコ


今回、学んだこと

①福沢諭吉は緒方洪庵の教え子

②適塾からの流れで大阪大学ができた


せっかく都会へ出かけたのに

難波もうろつかず

学生で電車が混む前に

帰宅しましたとさ泣