飽きるかなと思ってたけど毎日風呂以外でずっとつけている。

 

良い点

 

・LINEの通知に気づく

 

スマホの通知はゲームだったりメールだったり色々来る。基本的にマナーモードだからどれも区別がつかない。LINEは来たらすぐに返信したいからFitbitに通知来るようにしたら便利だった。Fitbitに通知が来ないのにスマホ震えてる=急いで見なくていい、ということになった。

 

・目覚ましとして優秀

 

時間になったらバイブで起床

スマホの目覚ましで起きない時あるし、音がない分心臓に悪くない気がする。びっくりしないから。

 

・軽い

 

つけているのがほぼ気にならない。ただベルトをキツくしていたら痛くなったので少し緩めてはめている。

 

・バッテリーの持ちがいい

 

自動スリープ解除状態(非常時点灯)で10日くらいは持つ。睡眠の計測でより完璧にするなら40%以上のバッテリーが必要だとどこかに書いてあったので早めに充電はしているが、それでも毎日やらなくていいのですごく楽。

 

・スマホ探す機能

 

家の中でスマホ紛失した時にFitbitを操作してスマホの位置を特定できる。スマホから音がなる。たまに鳴らない時あるけど。2ヶ月の間に3回は使った気がする。

 

悪い点

 

・睡眠の計測

 

完璧ではない

PCの椅子で寝てしまった時は計測してくれない

リクライニングしてる時は計測してる気がする

 

・スマホのバッテリー消費がそこそこ大きい

 

バックグラウンドでFitbitのアプリを起動していると良いらしいので起動しているとiPhoneSE2だと1日で10%くらいは減る。1日といっても24時間じゃなくて会社行って帰ってくる間くらいの話しだけど。家だとスマホ充電するから気にしてない。

バックグラウンドで起動していないと自動でデータ連携してくれないので手動でしなくれはならない。手動だとたまにエラー出る。睡眠のデータに興味がないなら手動でもいいけど、それならそもそもFitbitを買う意味がないような気がする。

 

・自動スリープ解除が微妙

 

タイムラグ少々

座ってる時に手首だけひねるとスリープ解除されないことはよくある。早くひねると解除される。

常時点灯にすれば解決される問題ではあるが、バッテリーがもったいない気がするので試していない。

 

_______________

 

現状買って後悔はしていない

ズボラな人は向いてるんじゃないかな。外さないから紛失もしないし。スマホ紛失した時探せるし。

チープカシオも持っててそれはそれで好きなんだけど、普通に飽きるというかいつの間にかつけなくなっていた。今回はそれがない。チープカシオの時は家に着いたら毎回外していた。それがないから良いのかも。

 

睡眠データは段々見なくなってきた。仮眠した時に何時間見たかなってのは見るけど、質は気にしなくなった。

飽き性の人で中国製ってのを気にしないのであればXiaomiのスマートバンドのがいいね。安いし。4000~5000円安い。俺はInspire3壊れたらまたFitbit買いそうだけど。