http://www.disney.co.jp/disneyart/index2.html
ディズニーアート展に行ってきた。
ものすごい混んでいた。(´_`。)
券を買うのも、展示室に入るのも、お土産を買うのも全て行列。
さすがディズニ~!?
アート展が開催されている東京都現代美術館はそんなに
広くないので、絵画の数もさほど多くないと思っていたのだが、
想像を超える数が展示されていた。
それだけの数の画(絵)を見ると、段々飽きてきて、自分が
好きな画だけ見られればいいや~、と思ってしまうのだが、
ディズニーの画はどれも素晴らしくて ゆっくりと 時間をかけて
見てしまった。(疲びれた・・)
ディズニーのキャラクターは本当に表情豊かで可愛い。
有名なキャラクター以外にも個性があってインパクトがある。
私はそんなキャラクターに惹かれちゃうのよね~。
キャラクターの背景となる画もすごく繊細でこだわりがあって
色使いがとっても美しい。
「この画の場所に旅してみたい、行ってみたいな」って思った。
そこに自分の好きなキャラクターが出てきたらもう最高★
これぞ 夢の共演、ってやつ?(笑)
このアート展のメインの画は、「眠れる森の美女」
この作品(映画)の画もすごくたくさん展示されている。
米国ではこの作品に(製作前から)すごく力を入れていたよう。
ロスにあるディズニーランドの中心にあるお城が、この作品の
お城、というところからもそれがうかがえる。
ちなみに日本ではシンデレラの方が有名だからシンデレラ城。
今回、たくさんの画を見て、今までとは違う観点でディズニー
作品を見てみようかな、と思った。
みんなに愛されるキャラクターを描けるウォルト・ディズニー社の
人たちは幸せだな~。 いい仕事してます。
◎オマケ◎
「不思議の国のアリス」の画の作者のところに
“メアリー・ブレア 作と思われる”
のように書かれている画が一点あったのだが、私はその画は
メアリー・ブレアの作品ではないと思う。。
だだだって、他にもこの作者の画がいくつもあるけど、どう見ても
他の画と描かれ方というか、タッチが違うと思うのだが・・
(フツー、そんな細かいとこまで見てないって!?)
気になって仕方がなかったので、ちょっとここに書いてみた。
他に行った人の感想を是非聞いてみたいもんだな、うん。