原題:UNDERGROUND
製作年度:1995年
上映時間:171分
監督:エミール・クストリッツァ
原作:デュシャン・コバチェヴィッチ
脚本:デュシャン・コバチェヴィッチ
エミール・クストリッツァ
出演:ミキ・マノイロヴィッチ、ミリャナ・ヤコヴィッチ、ラザル・リストフスキー、スラヴコ・スティマチ、エルンスト・ストッツナー、スルジャン・トドロヴィッチ、ミリャナ・カラノヴィッチ

あらすじ:ナチス・ドイツ占領下のセルビアを舞台に、レジスタンス(?)として活躍する男のいい加減なアイディアで、敵の目をあざむく為、広大な地下空間(アンダーグラウンド)へ避難し、戦争後も人知れず50年もの間生活していた人々の群像劇。政府の要職についたサギ師、武闘派の電気工事技師、美貌の舞台女優3人による恋と裏切りに満ちた半世紀の物語を軸に、戦争や紛争をカオス的コメディーに仕立てあげた作品。


今作品は、セルビア人である監督が祖国ボスニア・ヘルツェコヴィナ(旧ユーゴスラヴィア)が辿ってきた50年に渡る悲劇の歴史をユーモアとファンタジーを織り交ぜて作られた後世に残る名作。作中に出てくる第二次世界大戦によって地下組織(アンダーグラウンド)に潜ることを強いられた人々、そしてその地下に潜った人々を利用するマルコを含めた国の幹部、プロパガンダ映画を作る監督を用いて第二次世界大戦でドイツと戦い、その後内戦へと突き進む祖国への悲しみ、怒り、そして憂いを表現している。主要人物である『マルコ』『クロ』『ナタリア』『イヴァン』から吐き出される台詞の数々は、悲劇の歴史をみつめてきた監督の想いを昇華した言葉であるが故に心に重く突き刺さる。そしてラストの場面、ドナウ河に面した小島から切り離されていく楽園には家族が集い、音楽に併せて宴が催されている。過去の事は洗い流され、幸せそうに笑い合う面々。

監督は言う。

『人々には、殺し合いに注いできた情熱を、よりよい目的に使って欲しい。そうすれば解決策はみつかるはずだ』と。




アンダーグラウンド Blu-ray/紀伊國屋書店

¥6,090
Amazon.co.jp


人気ブログランキングへ