はじめまして、3本Riderです。
これからブログを頑張って行きたいと思います。宜しくお願いします。

さてさて10月も後半になり私の住む長野は朝晩だいぶ涼しくなってきました。ちょっと暖房器具を使いたい日もありますが、一度使い始めるとちょこちょこ使っちゃうのでもう少し我慢しようと!

初回は私の持病の蕁麻疹について書こうと思います鉛筆

一昨日は痒かったなぁチュー

何でか分かりませんがこの蕁麻疹は汗と関係があるんですよねアセアセ
・身体がポカポカして汗が出るとき
・緊張してカッと身体が熱くなり汗が出るとき
など体温が上がってくると、チクチクした痛みと共に痒くなってきます。そして汗がほとんど出ないんですよね。つまり汗がでるタイミングで蕁麻疹が出てくるのです😅こうなるととにかく身体を冷やさないと痒くなる一方です。
身体を冷やすと次第に痒みは治まってきます。
蕁麻疹の痕もそのうちに消えます。

そして何でか分かりませんが真夏は蕁麻疹が出ても痒さは我慢できるレベルなんですよね。ちょっと痒いな~ポリポリって感じ。それで汗も普通にかきます。

ザックリこんな特徴のジンマシンなので、真夏意外は何も対処しないと1日のうちで何度もジンマシン出てくるので痒いし、イラついちゃうしで大変です💦

昔学生だった頃に発症したのですが、当時は大変でした!
冬に都会の満員電車で密着して身体がポカポカしてくると猛烈な痒みが襲ってきましたからムキー

目的地の駅の前に途中駅で下車して身体が冷めるのを待ったりしたこともあります。

最初の頃は皮膚科行ってお薬をいろいろ試してみました。皮膚科の先生に言われた言葉を今も覚えています。『皮膚病は死なない治らないだから』上手く付き合っていくしかないと。

結局薬はどれも症状を和らげるだけで根治するものではないので、次第に止めてしまいました。
ネットで完治した人の話を見てはその方法を試すの繰り返しでしたが、一つ自分にも効果的だと思ったの方法を見つけました。

完治はしてませんが上手に付き合えるこの方法をそれ以後はずっと続けています。

その方法は『お風呂で汗かく』というものです。

お風呂の温度は46℃くらいで熱めにしてます。
入ったら首まで浸かりジッと待ちます。強制的に蕁麻疹を呼び出す作業のスタートです。2分ほどすると普通はの人は汗が出始めるのですが、チクチクと痛みと共にジンマシンが出てきます。

ここでポイントキラキラ絶対掻いてはいけません!!

とにかくここは我慢ですムキーそのうちに4分ほど
たった頃でしょうか、ホントの汗が出始めます。まぶたや頭から汗が顔をつたいだしてくると痒さが少しづつ和らいできます。
ここで私はお湯をかき混ぜて、より熱く感じるようにします。すると汗が次第にたくさん出てきます。
5分を越えるとだいたい痒みはなくなってきます。ここまでくれば大丈夫です。我慢した自分を褒めつつ、念のためもう少し浸かってから上がります。

風呂を出てもしばらくは汗がでてきますが、これはおめでたいことなのです。

保湿クリームを塗って終了です。
[お風呂上がり写真]

蕁麻疹の出た形跡があります。身体が冷めるにつれて蕁麻疹が見えて少し痒みもありますが、通常時の蕁麻疹の痒みとは違い痒我慢できるレベルです。

[30分以上たった頃の写真]

蕁麻疹は蕁麻疹ですが、蕁麻疹の死骸とでもいいますか、本来のアレの痒さはありません。
ただ多少は痒いですけど。通常時より時間かかりますが、この痕も次第に消えます。

こうすると翌日の日中は先ほどの汗が出るタイミングでちゃんと汗が出ますし、蕁麻疹は出てきません。日常生活を普通に送れるのです。
何でかホント分かりませんが、不思議です。

2日目以降も同様にお風呂に入りますが、お風呂の中で1日目ほど痒くはなりません。

コレをすると日常生活が普通におくれるので、とでも助かってます。

それでは今日はこの辺でウインク