7月7日(月)

ドイツ、町並みはすごく好き。でも石畳に重いトランクを転がすのはかなりしんどい。
ローテンブルクは一際石畳に悩まされた。駅に行くのに一時間近くかかる。
距離的にはそんなにないのに。

今日はローテンブルクから一気に最南端のフュッセンへ。ノイシュヴァンシュタイン城が有名なスイスに近い田舎町。
そうです、ルートヴィッヒ2世が大好きなんですよ。何か文句あるか。
いや知らないならそれでいいです。つまりノイシュヴァンシュタイン城を建てた王様です。

でも電車を乗り継いで到着した時間が15時。
ホテルから城まで歩いて約40分。
城の入場料はカード払いするはずが、カードをホテルに忘れてヒッチハイクで戻る。
もう一度歩いて向かう。ともう17時!ノイシュヴァンシュタイン城にはもう入れない。
仕方なくルートヴィッヒ2世が暮らしたもう一つの城、ホーエンシュヴァンガウ城へ。
小さな城でかわいい。お土産屋さんで「ルートヴィッヒ皇帝」という名前の謎の飲み物を4種類購入。お店の人が言うには「ブランデー?みたいな?」。謎。

見学後はまた歩いて帰る。今日は乗り換えとかの移動が大変でひどく疲れた。
ホテルはユースじゃないちゃんとしたの(ユースもちゃんとしてるけど多人数部屋は私にとってストレスフル)なのでなんとお風呂が部屋についてるのだ!
すっごく久しぶりにお風呂につかった。気持ち良い。
やっぱりお風呂重要。
シャワーだけだと疲れがとれない。

ホテルはアットホームですごくいい感じ。
部屋からはノイシュヴァンシュタイン城が遠くに見れる。
執事のおじいちゃんはクラウディオといってちょっと日本語がしゃべれる。
おやすみなさい、なんて言われたの約2週間ぶり。
そして広い部屋のふかふかのベッドで寝ました。
いい夢みれた。