7月1日(火)

今日は午後からハンブルクへ行く日。ホストファミリーとはここでお別れ。
朝から昼までホストファミリーの家で一人でまったり過ごし、仕事を終えたアンゲリカと学校から帰って来たユディツと私、3人で昼ご飯を食べて、ハインツがお仕事を途中で抜けてきてくれてさよならの挨拶。
家の近くのブレーメンLesum駅からお別れ、のはずが線路の側で火災発生で電車が動かずブレーメン中央駅まで送ってもらうことに。
切符を買うのを手伝ってもらったりしながら、再会を願ってお別れしました。
なんだか急に寂しくなったな。
私のホストファミリーはとっても温かい人たちだから、一緒にいる時間はとても素敵。
その分、お別れすると寂しさが増す。

でもでも、まだドイツにはあと一週間ほどいるんだから!
気を取り直して旅を続けよう。

ハンブルクでは動物園にいってトラを見たり、ミヒャエル教会の塔にのぼる。
ハンブルクは運河の港町。大きな湖とたくさんの船。大きな市庁舎。
今まで書いてなかったけど、どの街に行っても市庁舎と教会は歴史的建造物できれい。
そうでなくてもおそろしくきれい。
ハンブルクには消防船なんかもある。
赤くてなんだかかわいい。そしてレストランになってる。
それから港の倉庫街をみたりする。

夕飯を食べるレストランを探していたら、ペルー人のおじさんが親身になって探してくれて一緒に夕飯を食べることに。
スパニッシュの魚料理を頼んで食べようとしたらやっぱり量が多い!
おじさんたら、自分は家で食べるって言ってたくせに私が食べれないと見るや一緒になって一つの皿をつつき出すのです。
おいおい金払え。
今思うと親切な人だったけど一種のたかりだったのかもな(笑。やられた。

夕飯後はまたミヒャエル教会の塔に登って夜景を眺めました。超きれい。
なんか今時期は夜はバーをやっていて、教会の上でお酒飲めちゃうんだ。
シャンパン飲んでまったり。
しかし帰り道がわかんなくて(だって真っ暗なんだもん)どうしようかなーとか思いながら適当に道を歩いてたらばったりホテルに行き着いてよかったです。

あちこち歩いてたのでホテルについたのは12時過ぎ。
ホテルのシャワーがここでは個室じゃなかったので入るのを断念。
夜も遅いし、疲れたのですぐに寝ました。
睡眠薬飲まないと眠れないので飲んだんですけどなかなか寝付けなくて、次の朝に響いちゃうことになるのですがそれは次のお話で。