6月30日(月)

今日はブレーメン観光。
聖ペトリ大聖堂の塔にのぼったり、シュノア地区をまわったりする。
お土産も買った。
午後からまたヴォルプスヴェーデへ。
今度はバルケンホフというハインリヒ・フォーゲラの住んだ家兼美術館へ。
オリジナルの作品がいくつも展示されていて圧倒される。
夕飯は今日はアンゲリカがつくる。
アンゲリカは料理があんまりできないのでウィンナーをゆでるだけ。
それがまたおいしいんだけどね! 
アンゲリカが「私あんまり料理できないから期待しないで」としきりに言ってたのが面白かった。

それから自然公園にいって自然を体感。前にもここにきたけど大好き。
靴を脱いで素足で石ころや砂地や草地、湿った土の上を目を閉じて歩いたり、丸太棒のうえをそろそろ歩いたり、いろんなハーブを匂いだけであてっこしたり、蜂の巣を探したり、木に抱きついてその違いを体感したり。
遠くに野生の鹿も見つけた。それはとっても偶然な出来事。とてもラッキーだった。

今日はいっぱい遊んだ。明日にはホストファミリーともお別れ。
うーん、日が過ぎるのはあっという間だなあ。