6月28日(土)

今日はゲッティンゲンからブレーメンへ。その間にハーメルンを訪ねてえんやこら。
まず朝はゲッティンゲンのフリマで服を買う。
がちょう姫リーゼルのかわいいZIPPOがあって買おうかどうしようか迷った。
けど煙草吸わないし。てことで買わない。

ハーメルンはゲッティンゲンから意外と遠くて、というか電車の本数が少なくて時間がかかった。でも無事到着!
駅出たらすぐにねずみがお出迎え。
ねずみとり男の家で「ねずみのしっぽ料理(豚肉の細切りをネズミのしっぽに見立てた料理)」を昼飯に食おうと思ったら昼はやってないんだって。だから夜まで待つことに。
その間ハーメルンの街を散策。道路に白いねずみの絵が描いてあって、それをたどるとハーメルンの見所をうまい具合に見て回れる。

「ねずみの血」という名前のリキュールがあってかわいい絵が描いてある。
しかも美味しい。そこのリキュール屋さんはどれも美味しくってたくさん買っちゃった。
ポスカもかわいい影絵のがあってメルヘンのを購入。

仕掛け時計ではハーメルンの物語がきれいな鐘の音と共に楽しめる。
友達へのお土産をいくつか買って、夜もう一度ねずみ男の家へ。
「ねずみのしっぽ料理」のスペシャルを頼んだら、目の前で料理してくれてすっごく楽しかった。でも店員さんがすごく忙しそうでちょっと気がそがれた。

夕飯を食べるともう9時過ぎ!急がないと電車がなくなってブレーメンに辿り着けない!
結局ブレーメンに着いたのは12時過ぎ。
ホテルについても鍵の受け取り方を電話できかなくちゃいけなくて超難しい。
電話じゃ話が通じなくてあたふた。
最終的にホテルの人がやってきて鍵を出してくれた。
お風呂に入って寝たのは2時近く。
明日はホストファミリーに会う日!
その前に12時からブレーメンの野外劇があるし、それを見るためにも早く寝たかったのにな。
ここのホテルはユースホステル(バックパッカー向けの安いお宿)ではないので完全個室。
とっても快適に寝れました。