6月27日(金)

今日はゲッティンゲンのがちょう姫リーゼルを訪ねる。
とってもかわいい像がマルクト広場に立ってた。一緒に写真。

午後はトレイザという赤頭巾ちゃんの故郷と、「鉄ひげ博士」で有名なハンミュンデンへ。

赤頭巾ちゃんの由来となった伝統衣装はとってもかわいい!全部手縫いの装飾でできてる。あんまりにかわいいからどっかで買えないかな?って聞いたら1000ユーロはするから無理て言われた。

1000ユーロ! すっげー。(1ユーロ=約180円)

ハンミュンデンでは木組みの町並みが見渡せるティリーシャンツェという塔に昇った。
山道を登っていくのでけっこう大変。でも塔からの景色は最高!
登った甲斐があった。
塔の向かいにはカフェがあり、美味しい紅茶とアップルパイを食べた。
カフェのおばさんはとっても優しい。かわいい猫がすりよってきて物欲しげに鳴くのだ。
アップルパイについてた生クリームを指にとってあげてみる。
と、嬉しそうに舐めててかわいかった。

その後はホテルへ戻る。
途中ハプニングがあったんだけどそれが何かはここには書けない。
恥ずかしすぎて。笑