6月25日(水)

今日はカッセル観光。
水の芸術(Waesser Kunst)を見に行った。14時半~15時半まで、ヴィルヘルムスヘーエ城公園の丘に立つ遺跡に、水が流れだして自然の芸術を創り出すショー。
その前にご飯をと思って遺跡のふもとのレストランに入る。そしてはからずもまたジャガイモスープ、今度はポトフ風を食べる。
味はいいんだけど量が多い! 食べ切れなくて少し残した。

いよいよ水の芸術開始。その美しさ、荘厳さは言い表せない。ほんとに感激!
水の階段から滝、大噴水まで森の中を歩いて見てまわる。
空気もすごくいい。ここはホントにオススメ。
ゲームでいうと、ワンダとICOの世界そのままみたいな。
水の芸術を見終わったら、今度はグリム兄弟博物館へ。メルヘン満載。展示の影絵がすっごく素敵だった。お土産も買った。
とにかくかわいくてきれいな絵がたくさん。あとグリム兄弟の生涯がわかる展示もある。
小さな博物館だけどなかなかよかった。

その後はホテルに帰って夕食。も、多い! パスタ山盛り!
ドイツはほんとに飯がうまい、が量も多い!
1人分を2人でわけてちょうどくらいじゃないかな。

それにしても水の芸術は素晴らしかった。
また見に行きたいな