6月23日(月)

朝4時に起きて関空へ。
しょっぱなから時計を忘れるも(この旅行のためにせっかく買ったのに~!!)、飛行機の乗り換えは問題なくすんでドイツに13時間かけて到着!
現地時刻は18時くらい?だったかな。
中国国際航空のご飯は微妙。味付けが中華っぽいのに内容は洋風だったり和風だったりでかみあわない。いっそ全部中華にしろ。でも、もきゅもきゅ食う。飛行機の中から見える空はすごくきれい。雲が生クリームの山みたい。時々見える地上もおもしろい地形があって楽しかった。ただ13時間はやっぱひま。音楽聞きつつ寝たり本読んだりしてました。

ドイツについてからはフランクフルトを迷いに迷ってホテルに到着。トランク重くて超邪魔。なんかすぐ傾くし。壊れるんじゃないだろうか。

フランクフルトのマルクト広場と大聖堂、教会、そしてマイン川はホントにきれいだった。
恥をこらえて町いく人に写真を撮って貰う。

そしてドイツは暑かった。日本のように蒸し暑くはないので気候はいいんだけどね。
日が落ちるのも遅い。夜9時で夕暮れくらいかな。
しかし疲れた。のでホテルについたらバタリと寝てしまいました。
あとシャワーが個室で助かった!!
私、人のカラダ見るのも自分の見られるのも嫌いなんですよ。
なんで今回の旅の一番のネックは安宿のために共同シャワーだったこと。
でもついてみたら個室シャワーだったんでよかったよかった。
まずは一日目、終わり!
マイン川の夕べ
『マイン川の夕べ』

※ちなみにこの旅は鉄道でドイツ中を回るため、「ジャーマンレイルパス」を使ってます。これさえあれば日本で言う新幹線みたいなのにもローカル線にも乗り放題。市内交通(地下鉄Uバーンやトラム、バスなど)には使えないけどKDライン川観光船もこれで乗れちゃうので超便利かつお得。鉄道でドイツ旅行する人には絶対オススメ!