以前から気になっていた、海上釣り堀 大阪府深日・フケ) に行って来ました。

 

前回記事海釣ポート田尻の姉妹店になります。

 

今回も、サンクスコース (料金 5000円+税)で申し込みました。(予約方法)

 

 

 

 

一日の流れは、

 

5:30~ 事務所にて、予約確認・料金支払い。

 

6:30頃 釣り場入り口付近にてルール説明後、予約順に入場。

 

7:00~ 釣り開始 (14時まで)

 

 

ホームページから画像借用

 

 

当日の指定釣り場は 1番イカダ。

 

常連さんっぽい 先頭グループの人達は、

 

防波堤側(画像右側)に順次 釣り座を構えていました。

 

懲りずに 予約の遅い私は、6番イカダに近い角でした。

 

嫌な予感が・・・。汗

 

 

無料の玉アミ・スカリを借り、仕掛けをセット。

 

海上釣り堀用の棚取りオモリで、深さを調べる。

 

水深は約6m。

 

ウキ下 5m50cm・生ミックの餌から定刻スタート。

 

 

爆釣でした。 防波堤側の皆さん・・・。ガーン

 

一方、私、、、全く釣れず・・・。あせる

 

 

当日は、9時満潮でしたので

 

その頃に変化があると信じ、エサを変え・タナを変え 頑張りましたがダメでした。

 

 

10時頃、PE仕様のリールを ナイロン2・5号のスプールに変え

 

円錐ウキ・ゼロスルスルに近い仕掛けで

 

角付近のポイントを諦め、中央付近を攻める事にしました。

 

 

持参した餌は、今回も

 

生ミック・マダイイエロー・シラサエビ(300円分)・冷凍イワシ(小)の4種。

 

シラサエビの時だけ、何かアタリます。!?

 

 

針を オーナー社の活きエビ専用8号に替え

 

あえて 早アワセすると、シマアジでした。うお座

 

 

それからは、仕掛けが2~3ヒロを通過中のアタリは シマアジ狙いの早アワセ。

 

4ヒロ付近は タイ狙いの遅アワセで、少しだけ釣果を伸ばす事ができました。

 

 

 

 

5400円で、これだけ釣れれば十分ですね。合格

 

田尻釣り堀同様、こちらの海上釣り堀 岬

 

放流量・環境・スタッフの人柄・・・、

 

口コミ・評判通り、大満足海上釣り堀でした。音譜

 

 

 

 当日は、肌寒い上 強風に近い天候でした。

 

青物の活性は低く、サンクスコースでの釣果は有りませんでした。

 

一方、寒期限定放流の

 

トラフグクロソイ絹姫サーモン(アマゴとホウライマスの掛け合わせ)は

 

活性が高かったです。

 

 

トラフグは、タチウオ用のワイヤーハリス使用で エサはキビナゴ等。

( 釣れたら、500円支払って下処理してもらいます。)

 

クロソイは、底付近で キビナゴ等。

 

絹姫(キヌヒメ)サーモンは、ブドウ虫で釣るそうです。

 

 

2m前後の短竿でオモリも付けず

 

2ヒロ位のタナのサイトフィッシングで

 

トラフグ3匹くらい釣っておられる方もいました。

 

水の澄んでいる 寒期ならではの釣りでしょうけど

 

見えてる魚は釣りにくい。と思っていた私には 興味津々の釣り方でした。ガーン

 

 

マダイ爆釣の防波堤側の人達。

 

高活性の割には、根掛かり覚悟のウキ下6m。

 

エサは現地販売の 鶏のササ身と生ミックだったそうです。

 

 

ちなみに今回、何度も登場する防波堤

 

外海の海水が出入りできる スリットケーソンでした。

 

潮上・風上の有利さ・影響等を考えると 当日

 

常連さん達が、朝イチの釣り座として 選ぶ理由に納得できました。

 

 

 

 

海上釣り堀 岬  ホームページ

〒599-0303

大阪府 泉南郡 岬町 深日 2917

072-486-1211(8時~)

水曜日定休(祝日等除く)

 

 

 

大阪湾・深日港  潮見表

 
 
 
 
 
 
 
 
 
【岬 放流魚
 マダイ シマアジ ヒラメ イサギ スズキ イシダイ イシガキダイ グレ トラフグ クロソイ 絹姫サーモン  
 メジロ ブリ カンパチ ヒラマサ ブリヒラ マハタ クエ 
関西 近畿 大阪湾 海上釣り堀 攻略法 場所 仕掛け タナ エサ等の日記