さぁてさて、奈良マンの2026年も始まりました。今回は、始めに相応しい1揃い、1月11日1時、初弾き開始です。大陸寒気の影響でむっちゃ寒い中、凍るような寒さにもめげず、約40名の団員が集合。今回は、総会も控えているため、2時間少々の練習、指揮者は、Kiri様お休みで、トーチャンさんとTG様のお二人。今回は、エレキベースとアンプの出番はありませんでしたが、次回はきっと・・・低音の魅力、存分に発揮してください。

 

◆初弾きは、まずはトーチャンさんからスタート。

「舞踏会の美女」は、早々にクラシックオケのベース奏者でもあるトーチャン氏から、ベースメンバーに奏法のレクチャー。ここは「こうやって思いっきり弓を弾くんだ!」とお手本を交えて渾身の檄、よくわかるぅ・・・。

そして、一部、意図的にテンポゆるむ箇所もあるが、テンポが落ちないように心がけること念押し。

次は「美女と野獣」、気持ちよく弾ける名曲です。うっかりして、後半、Slowerのところ、止まることを忘れないように。案の定、何人かが、飛び込んでいましたね。さすが、通し2回目は完璧でしたね。今年も集中力をなくさないようにしましょう。

次は「眠れる森の美女」で、改定譜が配られました。マンドリンパートに弾きやすい改定譜かなと楽しみにしていると、1st難所の「せっかく覚えたのに・・」とショックを隠せない某女史もいましたが、楽譜をよく見ると、相変わらずたいへんなままでした、トホホホ・・・。喜んでいいのか悲しんでいいのか、悲喜こもごも。しかし、改定譜は、ページめくりに配慮され、演奏中の改頁に音切れがなくなり、楽譜は大幅改善でした。指揮者様に感謝。

個人練習にこの曲の運命がかかっています。本腰入れて頑張りましょう! とくにシンコペのような音の続くコーダは、「他のパートの音に惑わされず、自分をしっかり!」とのこと。

最後は、現代の作曲家アザラシヴィリ(2024年没)の「NOCTURN」。前回配布された楽譜とは違って、新たに入手されたオケの楽譜からの編曲。トーチャン氏によると、現代作曲家らしく独特の和音が用いられているが、けっして嫌味ではなく、素直に受け入れられるもの。たしかに、マンドリンを弾いていると一瞬違和感を覚えるところが2箇所ほどあり、これのことかと勝手に納得。アザラシヴィリの特徴かもしれません。この曲、Youtubeでは、ヴァイオリンソロなどでも10万回を越す再生数。1987年頃の作品で、昨今、人気の出てきている名曲のようです。くれぐれも「きれいなトレモロを頼むわ・・・」との仰せ。いつか演奏会でお披露目したい作品です。

 

◆次はTG様。最初は、おなじみのヴィヴァルディの「マンドリン協奏曲ハ長調」第一楽章。1979年の映画「クレーマー、クレーマー」で使用されたという曲です。今回初めて弾きました。1回目は、指定テンポよりゆっくり目で、2回目は指定のAllegretto(♩=85)で。速くなるとやはり32分音符がヤバイ。有名な曲だけに、なんとか弾きこなしたいものです。

次は映画「会議は躍る」から「ただ一度の機会」。軽快で弾いていても聴いていても楽しめる曲でした。

次は映画「ホームアローン」の主題歌「Somewhere In My Memory」(記憶のどこかに)。

一通り通すと、2小節目の音量はFからmFに変更され、このほうがしっくりしましたね。最後はラウダスの交響詩「エカーヴの嘆き」。想定外の曲だったため、楽譜探しに大わらわ。

2009年定演でも演奏しており、演奏は手慣れたもの。学生時代に演奏経験があり、今回2回目となる練習も、懐かしく弾いたものの、前半、入るタイミングを逸しましたね。

 

◆初弾きとあって、それぞれ2回ほど軽く通して終了でした。次回からは、スプコンに向ってまっしぐらです。皆さん、頑張りましょう。

今回の練習曲は次の通り(●は新しい楽譜での取り組み)

<トーチャン氏>

〇BELLE OF THE BALL /L.Anderson/A.Tsuchiya

舞踏会の美女 WALTZ

〇BEAUTY AND THE BEAST 

 美女と野獣

〇Valse. /P.I.Tchaikovsky

  From The Sleeping Beauty

●NOCTURN /V.Azarashvili 

<TG様>

●Concerto for C-Major,RV 425 /A.Vivaldi

〇Das Gibt’s nur Einmal /Werner R.Heymann/T.G.

 ただ一度の機会 ~映画「会議は躍る」

〇Somewhere In My Memory /J.Williams/TG

 From “Home alone”

〇Lamentation d’Hecave /N.Lavdas

 Poema Sinfonico

 

◆3時半頃からは総会でした。

▽演奏面では、コンミスさんと2ndパートリーダーさんが退任。新しいコンミスさんからは、「合奏力のupに取り組んでいきたい」と、抱負を述べられました。新しいコンミスさんは「早苗さん」さん、かの総理大臣も「早苗さん」、奈良マン、世の中ともに、今年は何やら大きな変化が起こりそうな予感、ワクワク、変化を楽しみにしていたいと思います。

▽日程表について、「一日練習と強化練習、どう、ちゃうねん!?」と、よくご存じながら、新人さんのために?チャチャを入れたドラのおじさん! 今年も、率直に面白い突っ込みで笑いの提供をよろしくお願いします。笑う門には福来る!

▽最後に、某団員から、スプコンにゲスト出演予定の歌手・長真由美(おさまゆみ)さんのお話がありました。偶然、路上ライブで見かけ、生で聴いたその美声は天下一品とのこと。現在22歳、マネジャーさんがついて、関東と関西を行ったり来たりの活動とのこと。中学で癌になったものの、闘病中は歌に励まされ、「生きる希望」を与えられた為、回復した現在は、今度は自分も歌で感動や勇気、そして「生きる希望」を与えたいと思ったのが、私の始まりとのこと。

「夢は紅白歌合戦に出る事」とのこと、奈良マンとしても、応援できればなと思います。まずは、スプコンで多くのお客様にお越しいただけるように、PRしていきましょう。

プロフィールは → https://utaumai.com/mayumi

 

◆そして、恒例の新年会へ移動です。

今年の宴会場は西大寺駅徒歩1分のビルの地下にある「杉玉」。お馴染みのくじで所定の座席へ。元コンミスさんの乾杯の音頭で宴会開始。グラスを置くと同時に、やかましいのなんのって・・・賑やかに歓談が始まりました。しっかり交流が深まったことと思います。

締めは、恒例の集合写真。後光が差している方もおられましたね。お馴染みのイタズラ好きさんでした。イタズラなくても後光差していそうですが・・・(笑、すんません) 

皆さん、今年もワイワイ楽しく、しっかり頑張りましょう!!