皆さんこんにちは、今回新たにブログメンバーに加わりましたFです。
拙い文章ですが、どうか寛大なお心でお読み頂けたら幸いです。
この日は数日前からの暖かい日と打って変わって季節外れの寒さで凍えるようでした。
でも練習は熱気に満ち溢れておりました!
先ずはTG様のステージから
プログラム順でハンガリー舞曲第5番からスタートです。
全体的にはまとまって来てはいるものの、細かな箇所は更なる修練が必要です。
緩急、強弱がこの曲の鍵となりそうです。
続いてロミオとジュリエット。美しい旋律が印象深い曲です。
美しい音色を意識して他のパートの旋律も聞きながらお互い邪魔せず引き立て合えば
きっと素晴らしい曲に仕上がるでしょう。
最後はウィリアムテル序曲。今回も出だしの部分を念入りに練習しました。
中低温パートの聞かせどころで特にドラソロが難しいが故、何度も練習しました。
ドラトップのSさん大変ですが本番は是非、聴衆をうっとりさせて下さい。
また中間部の3拍子、1stマンドリンは32分音符の三連符がずっと続き難所の一つです。
今回も個人的にはついて行けず撃沈致しました…本番まで練習あるのみです。
後半のAlleglo vivaceはあっという間に曲が進んでしまうので楽譜を目で追っている間もございません!暗譜するくらいの気合で挑みます!(「ほんまか~?」って突っ込まないでください(笑))
続きましてkiri様のステージ!昭和歌謡メドレーです!
次第に良くなってきていますが未だ未だです…指揮者より「もう4月になるかっていうのに…」と喝!が入りました。未だリズムの甘い箇所が何か所かあります。
確認&弾き込みが未だ未だ足りません…(反省)再度気を引き締めて努力致します。
また今回の曲で12/8拍子がありますがリズムを取るのが難しく所々ずれたりします…
しっかり心の中で「イットっとニットっと…」と数えて弾きましょう!
隣のNさんは思わず口に出して(小声で)弾いておられました!
本番声に出さないようお願いしますね~(笑)
最後はTさんのステージ。
本人より「曲数多いな~ちょっと欲張りすぎたか…」と反省の弁。
でも個人的にはマンドリンオリジナル曲でどれも素晴らしい曲と思います。
Tさんも「でも、どれも良い曲ばっかりやから…」と同意見。
少々演奏時間が長くても聴衆を飽きさせない演奏を目指します!
全体的には仕上がって来てはいるものの細かな箇所は修練が必要です。
特にステージ終曲の「小英雄」は「演奏が荒い!ffのアクセント弱い!」とのご指摘を受けました。また所々出てくる重音をしっかり響かせるのも課題です。
個人的には大学1年生で初めてマンドリン部に入って演奏会の1曲目がこの小英雄でした。
それ故に思い出深い曲なので気合い入れて弾かせて頂きます!
本日の練習曲
<TGさん>
●Ungariche Tanze,Nr.5 Johannes Brams/TG
●ロミオ&ジュリエット 編曲/TG
●Guillaume Tell Ouverture G.Rossini/Tanaka Akihiko
<桐山さん>
●昭和歌謡メドレー2025 第1曲~第10曲
<T氏>
●Vita mandolonistica. MARCIA JOH.B.KOK
●VISION(幻影) melodie religieuse Edouardo Mezzacapo
●A Walk in the Forest(森の逍遥) E.Alessios
●NAPOLI E.Mezzacapo
●Intermezzo Romantico Arrigo Cappelletti
●PICCOLI EROI (小英雄) OUVERTURE G.Manente