こんにちは!
奈良ママQOL向上委員会

 

アロマ薬剤師、中本のりこ

未病専門看護師、田中愛です(^^)

 

 

\無料で観られます/
奈良ママQOL向上委員会

YouTube毎週火曜日配信中!!

右矢印ホームページ・動画詳細はコチラ

 

 

中国医学協会×奈良ママQOL向上委員会コラボ講座
第2弾テーマ:婦人科系がん講座

2020年12/15(火)に開催いたしました婦人科系がん講座のご感想を頂いておりますのでご紹介いたします。

 

 

 

参加者さまからのご感想

 

良く耳にする、「癌や薬のせいでの浮腫になる」という病院からの説明。

それが、浮腫のせいで色々な不調が起こっている。。。
え、、、どういうこと?と思いましたが、仕組みを聞いて納得しました。

薬は、痛みをすぐに緩和してくれたり、不快なものをすぐ止めてくれたりするので、場合によっては必要だと思いますが、長い目で見て、生活習慣の改善や浮腫取り、食事の見直しを真剣にすることが、実は癌にかかった自分を治すのに必要なんだなと思いました。

 

あいのん
 

「不調→浮腫」なのか「浮腫→不調」なのか…

一般的には前者と思われがちですが、中国医学で診ると逆の場合もあるんですね。

この「むくみ」について、対処療法ではなく、原因を診て改善できるすべを持っているのも中国医学の特徴の一つであります。

薬とうまく付き合いつつ、身体のためにできる養生を取り入れていけたらよいですね!

 

次回のコラボ講座は!?

女性のお悩みを中医学の視点で診る!3回シリーズで講座!!

 

次回、第3弾の講座テーマは、頑張りたいのにがんばれないあなたへの処方せん。

何気ない不調について学びます。

 

◆詳細・お申込みはこちら

  下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

チャンネルは2つ!!

奈良ママQOL向上委員会のチャンネルは2つあります!!

初めて知った方も、覚えておいてくださいね♪

 

右矢印メインチャンネル 奈良ママQOL向上委員会

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

右矢印サブチャンネル 奈良ママQOLキッチン

下矢印下矢印下矢印

 

そして、励みになりますので、いいね!とチャンネル登録お願いします♡

 

 

チームQOL!!奈良ママ大募集!!

私達と一緒に、生活の質をアップしませんか?

 

image

 

QOLに興味を持ってくださったママさんは、みんなチームQOLメンバーの一員!

 

 

「チームQOL」フォロワー募集❤

奈良ママみんなが、楽に、笑顔で子育てを楽しむヒントを配信していきます🎵

私達と一緒に、楽しくQOL向上を目指しましょ✨✨

 

 

無料講座&SNS

YouTubeチャンネル→こちら …毎週火曜日配信!!【無料で学べますキラキラ

LINELINE@→こちら …YouTube配信情報をいち早くお届けキラキラ

FacebookFacebook→こちら …いいね!大歓迎キラキラ

インスタInstagram→こちら …フォロー大歓迎キラキラ

白色の背景用Twitter→こちら …フォロー大歓迎キラキラ

 

 

イベント&講座案内