こんにちは❤
【奈良ママQOL向上委員会】
 
田原本の小顔職人、未病専門看護師田中愛と、
広陵のアロマ薬剤師、中本のりこです(^^)
 
\無料で見れます!/
YouTube!

毎週火曜日配信!
奈良ママQOL向上委員会


YouTube動画集はコチラをクリック!
 
 
風邪のひきはじめ
 
お子さんの鼻水
パパさんがゾクゾクっときている

ママさんの出番です!😆😆
 \

今回の動画では、風邪のひきはじめの薬膳と養生法について。
国際中医薬膳管理師の中元君子先生にお伺いしました〜🍀
↓画像をクリックすると、動画が見られます❤️




動画ダイジェスト!
 
「風邪」を薬膳の視点からみると、おもしろいですよ〜😆


ふうじゃ。
聞き慣れない言葉ですよね🍀
風と共に邪が入ってくるそうです😣


汗をかくこと!
初期の対策!



ここが薬膳!
汗をかく目的の食べ物を摂るのだとか✨


言われてみれば
体も温まるしおいしい、こちらの二品❤️


名言が出ました!



鼻水のお話
 
なんと!
鼻水で体の状態が、なんとなーくわかるそうで👀✨

まずはこちらのパターン


透明・サラサラの鼻水の場合。
温めてあげましょう♪



そして。
黄色でネバネバした鼻水。


クールダウンを考えましょ♪



クールダウンしたいのに長風呂をしてしまうのは、体からのサインに合ってないですよね〜😱


鼻水でわかる、体からのサイン🍀
参考にしてくださいね❣️


病院へ行くほどでもない風邪!
 
こういう場面、ありますよねぇ。。。


普段から家族の様子を見ておいて。
お家でできるケアを、ママさんからしていきましょ~🍀😊😊🍀



きみちゃん先生!ありがとうございました!
またよろしくお願いします❤️

☆お知らせ☆
美健アンテナの高いきみちゃん先生も注目の、今月のオフ会講座✨

奈良ママQOLキッチン分子栄養学担当の、大塚亮先生著の書籍「一生健康サラダ」
この中から一品召し上がっていただける、超お得な油活スタート講座が今月あります!
 
【11月29日のオフ会コラボ講座】
看護師×薬剤師×オリーブオイルソムリエ
オリーブオイル試飲会☆プチランチ付き!
 
ぜひお越しくださいませ💕💕
 

チームQOL!!奈良ママ大募集!!

私達と一緒に、生活の質をアップしませんか?

 

image

 

・未病と美容のつながり

・簡単な養生法

・アロマの作用

・子育てのあれこれ

 

 

YouTubeで話しきれなかった早期未病・アロマライフのお話がまだまだたくさんあります!

 

 

オフ会講座形式でお伝えいたします❤

↓↓↓

出張!奈良ママQOL向上委員会
11月オフ会講座 

 

オリーブオイルの試飲会♪


右矢印オリーブオイルって飲めるねん♪オリーブオイル試飲会

お申込はこちらをクリック

 
 
出張!奈良ママQOL向上委員会
12月オフ会講座 

 

足育について知ることで、ママやお子さま、家族の健康な身体の土台作りのヒントが得られる講座です!!


右矢印その身体のトラブル、足が原因かも!?ママのための足育講座☆おやこ足計測付き

お申込はこちらをクリック

 
 
QOLに興味を持ってくださったママさんは、みんなチームQOLメンバーの一員!

 

「チームQOL」フォロワー募集❤

奈良ママみんなが、楽に、笑顔で子育てを楽しむヒントを配信していきます🎵

私達と一緒に、楽しくQOL向上を目指しましょ✨✨

 

お気軽にポチッとお願いいたします(^^)/

↓↓↓↓

友だち追加

 

 

奈良ママQOL向上委員会とは

奈良ママQOL向上委員会は、ママのQOLアップを目指す、お役立ち情報満載の番組です!

 

QOLとは、「クオリティ・オブ・ライフ」

生活の質・人生の質という意味です。

 

まずはママから♪

そしてお子さん、ご主人へと。

みんなで生活の質を上げていきましょー!