こんにちは!
奈良ママQOL向上委員会

 

広陵のアロマ薬剤師、中本のりこ

田原本の小顔職人・未病専門看護師、田中愛です(^^)

 

 

\無料で観られます/
奈良ママQOL向上委員会

YouTube毎週火曜日配信中!!

右矢印YouTube動画集はコチラ

 

 

YouTube配信情報

 

今回のタイトルは

第33回奈良ママQOL向上委員会

足元からQOLアップ!!足育で身体の土台作り

 

 

 

YouTube動画はこちらから!!

↓↓↓

 

 

 

足元からQOLアップ!!足育で身体の土台作り

足育について右矢印NPO法人日本足育プロジェクト協会 理事長でもある右矢印足育Lab Ta・Ta・Ta玉島 麻理先生に、お話をお伺いしました!!

 

 

子どもの身体の土台作りにとても大切な足。

 

子どもだけでなく、ママの足も大事って知っていましたか??

 

身体のトラブルは、もしかすると足元が原因かもしれません。

 

足育Lab Ta・Ta・Ta さんでは、お子さまのためにママのために、今からできることを日々お伝えされています。

 

まずは足育について知ること!!
知るって大事!!

 

今週は足元からQOL向上を目指しますよー!!

 

 

足育とは…

 

足育とは

「足の大切さ」「靴選びのポイント」「運動の大切さ」について、子育て中のお父さん、お母さんが知識を持ち、乳幼児期から実践すれば大切な足を守り育てることができると考え、足の大切さを知り、足を健康に育てることを、家庭を中心とした日常生活の習慣、特に子育てに取り入れ、実践することです。

 

 

なぜ、玉島先生が足育を広めようと思われたのかを尋ねてみると…

 

とある講演会で足の話を聞き、先生のお子さまの足を確認してみると

 

 

そして、知っていたらちゃんと見てあげられたのに、と知らなかったことをとても後悔されたそうです。

 

 

 

さらに、ご近所のお子さまにも健康な足はなかったとのこと。

 

そして、このままではヤバイんじゃない!?ということで、足が大事だよ!!ということを伝えていかなければならないという想いで、自ら右矢印NPO法人日本足育プロジェクト協会 を立ち上げ、活動を始められたそうです。

 

 

自分と同じように、「知らなかったことを後悔してほしくない…」そんな想いで、現在は、子育て支援センターや保健センターで足について知る機会が増えるようにと、右矢印足育アドバイザーⓇさんを養成し、全国で60人ものアドバイザーさんが活躍されているそうです!!

 

 

 

 

 

オフ会講座、開催します

 

奈良ママQOL向上委員会では、毎月オフ会講座を開催しているのですが、

 

なんとっ!!

12月のオフ会講座を足育講座で開催することが決まりました!!

 

 

 

ママのための足育講座!!

足育(あしいく)について知ることで、ママやお子さま、家族の健康な身体の土台作りのヒントが得られる講座です!!

↓↓↓

 

 

 

講座では、ママとお子さまの足計測をさせていただきます!!

 

 

 

さらに、測定結果をもとに、足の個別相談も可能!!

 

 

お子さま連れはもちろん、ママお1人でもご参加可能です!!

 

 

その身体のトラブル、足が原因かも!?

身体には、様々なトラブルが、つきものです。

 

実は足と関係している身体のトラブルも多いそうです。

 

 

たとえば、腰痛。

 

足が痛みの原因の場合もあるそうです。

 

 

ぜひ、この機会に、足元から見直してみませんか??

 

身体にトラブルを感じていても、どこへ相談したらよいのかわからない方も、ぜひこの機会にお越しください!!

 

 

 

足育Lab Ta・Ta・Ta さんでは、普段からお子さま対象の足育教室を開催されています。

 

大人向けには、フットケアもされているので、ぜひ、足のお手入れに足を運んでみてくださいね!!

 

 

 

チームQOL!!奈良ママ大募集!!

私達と一緒に、生活の質をアップしませんか?

 

image

 

・未病と美容のつながり

・簡単な養生法

・アロマの作用

・子育てのあれこれ

 

 

YouTubeで話しきれなかった早期未病・アロマライフのお話がまだまだたくさんあります!

 

 

オフ会講座形式でお伝えいたします❤

↓↓↓

出張!奈良ママQOL向上委員会
11月オフ会講座 

 

オリーブオイルの試飲会♪


右矢印オリーブオイルって飲めるねん♪オリーブオイル試飲会

お申込はこちらをクリック

 
 
 

QOLに興味を持ってくださったママさんは、みんなチームQOLメンバーの一員!

 

「チームQOL」フォロワー募集❤

奈良ママみんなが、楽に、笑顔で子育てを楽しむヒントを配信していきます🎵

私達と一緒に、楽しくQOL向上を目指しましょ✨✨

 

お気軽にポチッとお願いいたします(^^)/

↓↓↓↓

友だち追加

 

 

奈良ママQOL向上委員会とは

奈良ママQOL向上委員会は、ママのQOLアップを目指す、お役立ち情報満載の番組です!

 

QOLとは、「クオリティ・オブ・ライフ」

生活の質・人生の質という意味です。

 

まずはママから♪

そしてお子さん、ご主人へと。

みんなで生活の質を上げていきましょー!

 

 

アロマサロン~結~