こんにちは❤

奈良ママQOL向上委員会ですドキドキ

 

\無料で聴けます!/
インターネットラジオ

火曜日朝10時!
奈良ママQOL向上委員会


スマホの方はここをクリック!

 

 

QOLとは
クオリティ・オブ・ライフ
→生活の質・人生の質のことを言います。
 

病院に行くほどではない不調。
かわいいはずの子供にイライラしてしまう日々。。。
 

【私達ママは、なぜ疲れてしまっているのでしょうか?】
 
⭐未病という、ついつい後まわしにしがちな不調があるかのかもしれないということ。
 
⭐夫や子供も、自分では気づいていないのかもしれないけれど、私達と同じように何か不調を感じていたりするのかも。
 
⭐そして、すぐに取り入れられる簡単ケアのご紹介♪
 

fmGIG 奈良ママQOL向上委員会インターネットラジオ番組は
奈良ママが楽しく笑顔で過ごすためのヒントがたくさん詰まった30分番組です!
 
 
本日のおはなし
 
議長…アロマ薬剤師・中本のりこ
サポート…小顔職人・田中愛
 
 
 

アロマがええねん♡やる気とアロマ
 
このコーナーは
アロマ薬剤師・中本のり子がお届けする
「アロマでQOLをupしましょう!!」というコーナーです
 

本日もアロマを上手につかって、QOLをあげていきましょう!!
 

本日のテーマは…やる気!!
 
 

長い長いGWが終わって1週間

生活リズムは整ってきた頃でしょうか?

 

 

毎年、このGW明けには5月病と言われる不調があります。

 

 

五月病とは、主にストレスが原因で

気持ちがすぐれなかったり、落ち込む状態のことをいいます。

中には寝付きが悪くなったり、食欲がなくなったり、

めまいや動機不安感などが現れることもあるようです。

 

 

インターネット上ではさまざまな情報があります。

「5月病」と検索してみると、「5月病解消法」などと言って、いろいろ載っていますが…

 

 

みなさんお忙しい中、これらを実践する時間はなかなかないと思いますあせる

そこで、ここは手軽にアロマを使ってみましょう!!

 

 

と、いうことで

5月病にも対応できる、やる気とアロマのお話です!!

 

 

 

香りのご紹介~「ON」「OFF」の香り
 
 

まず初めに

どんなアロマが良いのか、香りのご紹介です

 

 

【1日の終わりには…「OFF」の香り

◆疲れを取るためにゆっくり体を休めるための香り

◆ストレスの緩和にも

・ラベンダー

・オレンジスイート

 

 

【1日の始まりには…「ON」の香り

◆気分すっきり爽快系の香り

やる気を出すための香り

・ペパーミント

・ローズマリー

・レモン

→香りを嗅ぐだけで頭がしゃきっとするので、日中やお仕事中などにもオススメ

 

ポイントは、

単にやる気の出る香りを使うのではなく、

体や心、頭をしっかり休ませる時間を作ってあげることが大切です。

ON・OFFの考え方ですね!!

 

 

日中は「ON」の状態

夜は「OFF」の状態にしてあげるということですね。

 

 

このように

心や身体、大脳に

メリハリをつけてあげることが大切です!

 

 

この「ON」と「OFF」の切り替えを

アロマを使ってやってみましょう!!

 

 

これからも時々出てきますが

「ON」と「OFF」の考え方を知っておいてくださいね!!

 

 

 

手軽な使い方♪
 

使い方のご紹介♪

 

 

【夜は…】

・アロマバス

・アロマスプレー

 

 

【朝は…】

・芳香浴

・時間がない時は、ティッシュなどに1滴たらします

・アロマスプレー

 

 

【ストレスを和らげる方法…時間帯は、夜がオススメ】

・アロマトリートメント

*アロマトリートメントオイルの作り方

植物油5mlにアロマ1滴を垂らして、混ぜるだけ♪

 

 

※アロマバス、アロマトリートメントについて

・3歳未満のお子さまは使用不可

・その他、お肌にトラブルのある方も使用を控えてください

 

→そんな時は…

・芳香浴やスプレーで香りを取り入れましょう!

・ハンカチやティッシュに垂らすだけでもOK

…お風呂でも同じように、アロマを垂らしたハンカチを隅に置いておくだけで、

アロマバスは無理でも、香りを取り入れながら、お風呂に入ることができます。

 

 

アロマの香りは、嗅ぐだけでも心も体もゆるむので疲れをとることができます

特に、心の疲れをリセットしてくれますね。

 
 
ぜひ、試してみてくださいね
 

ただし
アロマは病気を治すものではありません。
 

楽に過ごすためのツールです。
すなわち…QOLの向上ですね!!
このような目的で使っていただけたらと思います
 
 
 

注意点
 
◆アロマはお子さまの手の届かないところに保管
※3歳未満のお子さまは、まだ体が未熟。
アロマトリートメントオイルの使用、アロマバスは避ける
 
◆アロマに対して個人差があります
・まれに気分が悪くなったり、アレルギー反応起こす方もいらっしゃいます
・お肌が弱い方、敏感肌の方、何かお肌に症状がある方はご使用をお控えください

 

◆初めて使う時は…
・まずは少量から試す
・お昼間に試す(何かあったときにすぐ病院などへ行けるように)
・心配な方は、事前のパッチテストをお勧めしています。
 
※もし、異常を感じたら、すぐに使用を中止してください
 
 
 

でかけてみようコーナー
 
このコーナーは
子育てに役立つイベント情報や
おすすめのお店の情報などをご紹介します
 

おでかけすることでママの気分転換にもなります
子連れで出かけてもよし!
ママ一人で出かけてもよし!
 

おでかけすることで
奈良ママのQOLをupしよう!というコーナーです
 

今回ご紹介するのは
<<旬の里まみが丘さんです
 

農家さんが作ったこだわりのお野菜の直売所です。

無農薬野菜や減農薬野菜が低価格でお買い物できます!!

 

 

どのお野菜も新鮮ですし

家族のために、安心・安全なお野菜を選びたい方にぴったりのお店です。

 

 

お野菜以外にも調味料や、天然酵母パンの販売も。

ふるまいカレーや豚汁など、時々イベントも開催されるので

奈良ママさん要チェックのお店です!!

 

 

4月のイベントの様子

 

 

お店の場所は、

広陵町役場・グリーンパレス方面から、

エコールマミ方面にずーっと西に走っていくと右手にあります。

 

説明下手なので、詳しくは地図参照(笑)

 

 

駐車場も停めやすいですので、ぜひ、足を運んでみてくださいね!!

 
 
 

奈良ママお役立ち情報
 
このコーナーは
私たち2人の講座や
出店するイベントの情報をご紹介します!
 

アロマ薬剤師 中本のりこ 情報

<<5/27 アロマクラフト講座
6/10 アロマトリートメントサロン OPEN予定!
 

小顔職人 田中愛 情報

 
 
 
奈良ママQOL向上委員会
 
毎週火曜日 10:00~10:30
Side-Aチャンネルにて放送です!
 
 
インターネットが繋がる環境であれば、世界中どこでも聴けます(^^)
スマホからでも簡単にお聞きいただけます。
 
 
火曜日 朝10時になりましたら、こちらをクリックしてくださいね!
 
 
パソコンからはコチラ(Side-A)
↓↓↓
 
 
スマホからはこちら(Side-A)
↓↓↓
 
 
奈良ママQOL向上委員会を、よろしくお願いいたします(^^)/
 
 
 
火曜日朝10時!
こちらからお聴きいただけます!
↓↓↓
\無料で聴けます!/
インターネットラジオ

奈良ママQOL向上委員会

スマホの方はここをクリック!
お楽しみに~(^^)/
 
 
 
チームQOL 奈良ママ募集
 
私達と一緒に、生活の質をアップしませんか?
 
 
・未病と美容のつながり
・簡単な養生法
・アロマの作用
・子育てのあれこれ
 
 
ラジオで話しきれなかった早期未病・アロマライフのお話がまだまだたくさんあります!
 
 
詳細を追加したラジオメインコーナーを、オフ会講座形式でお伝えいたします❤
↓↓↓
出張!奈良ママQOL向上委員会
オフ会講座

近日開催予定!
 
QOLに興味を持ってくださったママさんは、みんなチームQOLメンバーの一員!
 
 
「チームQOL」フォロワー募集❤
奈良ママみんなが、楽に、笑顔で子育てを楽しむヒントを配信していきます🎵
私達と一緒に、楽しくQOL向上を目指しましょ✨✨
 
お気軽にポチッとお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓
友だち追加
 
 
サロンドアロマ~結~
 
 
#奈良ママQOL向上委員会
#看護師
#薬剤師
#あいのん
#QOL
#生活の質
#人生の質