かわいい鹿の赤ちゃんいっぱいの「鹿苑」に行ってきました! | ならこと(奈良古都)

ならこと(奈良古都)

奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット、御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。



今年、入場者が1万人を越えた奈良市の春日大社境内にある鹿の保護施設「鹿苑(ろくえん)」で開催中の「子鹿公開」を見に行ってきました!


以前紹介した記事は、こちら↓

「鹿苑」で6月から今シーズン生まれた鹿の赤ちゃんが一般公開されます


春日大社の境内にあるので初めて行かれる方は、春日大社の参道をまっすぐ歩いて行けば近くに来るとポスターなどが貼ってて、すぐわかると思います。春日大社の駐車場からすぐ近くにあるのでオススメですが、有料(普通車1000円)で土日だと混雑するかもです。



入場前に受付で300円を払って入ります。高校生以下は無料です。

中では、鹿のおやつが売られていてエサをあげることも出来ます。小鹿は、親のことをよくわかってないんですが、親鹿は自分の子供はおしりのにおいでわかるそうです。ですので、自分が生んだ子鹿以外が乳を飲みにきたら嫌がったりします。



ほとんどの親子の鹿は、いつも「鹿の角切り」が行われる場所にいるのですが「鹿苑」の奥にもけっこういます。こちらの方は金網越しですが、人が少なくゆっくり見ることが出来ます。


たまに奈良公園内でも小鹿は見かけますが、こちらの小鹿は、ほんと生まれて間もないのでかなり小さいです。とてもかわいいですよ!



運よく、出産を見ることが出来ました!

生まれたばかりなのに、必死に立ち上がろうとする小鹿とそれを近くで見守る親鹿。感動しました。


鹿たちが可愛くて何時間でもいれてしまう場所でした。本当に一度は訪れてみてください。こちらの入場料は奈良の鹿の保護に使われるので、ぜひ多くの方に訪れてほしいです!6月30日までなので、お早めに。




鹿苑(ろくえん)での鹿の赤ちゃんの一般公開


[開催期間]

2015年6月1日(月)~30日(火)

11:00~14:00(入場は13:30まで)

※小雨決行


[開催場所]

鹿苑(ろくえん)

(住所)〒630-8212 奈良市春日野町160

(春日大社の石燈籠の並ぶ参道の南側)


[料金]

入場料 大人300円 高校生以下無料


[駐車場]

専用駐車場は、なし(春日大社駐車場から徒歩5分)

奈良公園一帯に有料駐車場多数あり




・ネットショップはじめました!!「なら大和屋」という店です。

http://narakoto.theshop.jp/



・無料通信アプリ「LINE」の新しいスタンプを発売しました。よかったら使ってくださいm(_ _)m

甘えたな白クマのLINEスタンプを新発売!!

http://line.me/S/sticker/1109097


・その他、「LINE」の色々なスタンプを発売中です!!詳しくは、こちらをごらんください↓

http://ameblo.jp/narakoto10/entry-11923020536.html