みんな!

今日は久々の往馬大社(いこまたいしゃ)

茅の輪潜って来た




今日は昨日の話。


昨日、雨予報の天気が晴れに変わった☀️

晴れました☀️

ありがとうございます☀️


昨日は、生駒登山部番外編ということで、

あじさい寺と呼ばれる矢田寺、正式には矢田山金剛山寺と言うらしい

コースは、矢田寺からの松尾寺からの法隆寺

だったんだけど、


近鉄郡山駅集合

10時位に出発して


👇金魚見て


郡山城のさかさ地蔵見て

みんながこんなのあったんだって、1つ賢くなりました。


寄り道後、、

👇あじさい大庭園へ。



めちゃくちゃ感動した🥹



👇可愛い🩷

あじさい庭園から出たくなかった



あじさい庭園見終わって、

奥の方行くと、四国八十八箇所お遍路巡りがあった。

すごく気になったけど、お遍路巡りしたら法隆寺までたどり着けない💦💦

上の方からカップルが降りてきたから、四国八十八箇所巡ってきたのか聞いたら、あじさい庭園が発見できずにここまで来てしまったらしい


あじさい庭園はもう通り過ぎてますと教えてあげた指差し



矢田寺から松尾寺に向かい始めた時、登山部1名遭難。

裏の入山券売り場のところで待ってたら

売り場の人がいろいろ教えてくれて

矢田寺の入山料700円は、紫陽花の時期だけ。

紅葉も綺麗だし、桜も綺麗と教えてもらった

無料で見れますよと

行くしかない🏃‍♀️


遭難した登山部の人と合流できたので、松尾寺へ矢田丘陵方面から行く事にしたんだけど、

猪出るからと柵が設けられていました

猪、出たらアウトです不安


山の中は人ほぼいなくて、でも、1人じゃなくて、一緒に奈良を歩いてくれる仲間と出会えた喜びを感じ

ほんとに嬉しい🥹


👇皆んなでこんなとこ歩いてきた



この日、お昼は持参だったんだけど

食べるところがなくて、座れそうなところ見つけて👆みたいなところで食べた。

主催者が突然カステラを出した

淀屋橋で売っている東京カステラ

珍しいらしい

人数分切ってくれてカステラくれた。

もちろんおいしかったもぐもぐ


それから少し歩いた先に


👇展望台、、絶景を見て来たよ飛び出すハート




からの松尾寺着いたら、

暴れるイノシシが出没するとの事🐗


👇お水は自己責任でビックリマーク



御祈祷が始まり、

法螺貝が鳴り響き、、


👇カサブランカの回廊、夏の大祓いを通り、




👇これ、私描いたの。

字の汚さにちょっと笑える🤣



名前と年齢書いて無料で厄祓いしてくれるんだって。


ここで夕方から仕事があるからと2名先に解散。

法隆寺駅迄走ったらしい

徒歩1時間の距離です💦


予定ではゴールの法隆寺駅14時予定が、

アクシデントもあり、松尾寺で15時位だったのかなえー?はてなマークはてなマーク

大幅に押してます🤣

旅のアクシデントは良い思い出になる照れ

"あの時あぁだったよね〜"ってねニコニコ


それから法隆寺迄歩いて

到着❣️



疲れた体に糖分補給、、



👇スプーン🥄置きが馬なの🐎



本当は先に帰った2人と飲みたかった👇ビール



暴れるイノシシに遭遇する事も無く、、

👇無事にゴール飛び出すハート

17時半位かな


苦楽を共に出来る仲間に出逢えた奇跡✨✨

2024.後半戦もさらに楽しむ奈良笑