こんにちは2回生えまです!
今日は2回生の意識が変わってきたことについて書きます!
まずそのことを感じたきっかけから書きたいと思います。
私たちは1ヶ月ぐらい前に新チームの幹部決めをしました。
次のチームは部活が楽しいと思える雰囲気作りをしながら、やるときはやるとメリハリをつけ、全員が勝つために努力できるチームにしよう。というチームの目標を決め、そのためには広い視野で部員全員を見て後ろからみんなを後押ししてあげれる人がキャプテンになるべきだということでなみがキャプテンになりました。
ATリーダーとDFリーダーは春合宿ぐらいから来年以降もまるとえまで継続しようってだいたい決まっていたのですぐに決まりました。
個人的にその話し合いの中で1番嬉しかったことはまいがATサブリーダーをしてもいいと言ってくれたことでした。
まいは一時期部活に対する気持ちが切れていたのにみんなで説得して戻ってきてくれて、その話し合いでサブリーダーになって攻め方を考える助けはするよと言ってくれてほんとに嬉しかったです!
まあそんな感じでいろいろ話し合いながら幹部を決め、そのときはとりあえず決まったなって思っていたのですが、そのあとの練習からなんとなくみんなの意識が変わってきたことを感じ、自分もそろそろ先輩に頼ってばっかりじゃダメだ思い始めました。
どんなふうに変わったのかというと、まずみんな練習中にいろいろなことを考えてるんだなと感じました。
今までメニューごとの反省で2回生はりこ以外あまり反省を言っていなかったのに、ここ最近みんないろいろ反省を言うようになり、私も反省でなにか言えるように考えながらプレーし次同じメニューをするときに繋げれるようにならないとみんなに置いていかれると思いました。
それだけではなく、ATはほぼ2回生で今までは私を含めてみんな同じミスをずっとしたり、何も考えずただはけたりカットインしたりワンにいったり…を繰り返していましたが、最近は誰かがパスをしてその人がはけて次の人がワンにいくといういつも通りのプレーに対しても、もうちょっとはやくはけた方が良かった?とかどのタイミングでどこの位置にカットインしたらDFずらせるんだろとかみんなでいろいろ考えてプレーするようになりました。
また、1on1でも今までは攻めて守ってのただのワンプレーで終わっていたけど、最近はATの子がDFにどう動いたら守りにくい?とか今のはどうやった?とか聞いているし、DFも抜かれたらDF同士で今のはもうちょい左に立った方が良かったかもとか足引きすぎやとか言い合っています。
そんな感じでいろいろなことを考えてプレーできるようになり、最近は 私たちちょっとは成長したなぁ と感じています。
でもこの前れいちゃんと自分たちまだラクロスについて全然しらんのに来年からは攻め方とか守り方とか自分らで考えなあかんねんでやばいよなっていう話を少ししたので、4回生の先輩方引退までに私たちにいろいろなことを教えてくださいお願いします!
もうすぐで橘戦と同女戦があるのでこの2試合では先輩方に負けないぐらい2回生も活躍したいと思います!!

では次はりこです!
私の練習はりこから始まりりこで終わります(笑)
(だいたいりことパスキャしてりことダウンしてるって意味です笑)
りこは冬にもめっちゃやけるのに日焼け止め塗りません、唐揚げアホほど食べます、カップ焼きそば大好きです、休みの日15時間寝たりします😅😅
でもめっちゃ性格よくて好きです、いつも泊まりに行った時私にベッドを譲ってくれて、りこが床に寝てます🙂🙂笑
じゃありこよろしく!