学生時代に重宝した青春18きっぷ!
1日JR乗り放題で2370円の激安。

昔は5枚つづりでバラして使えた(というか金券ショップでバラで売っていた)ので、例えば2枚だけ買って、実家への往復を5000円弱で済ませるということができた(普通に新幹線とか飛行機だとウン万円)。
1996年ごろ今の一枚に5日ぶんが集約された形になっています。

さて、今夏、秋田へ行こうとしていた私は、「関空-仙台をpeachで、仙台-秋田を高速バスにすれば、片道うまくすると1万円ちょいでいけるだろう」と考えてpeachのホームページで検索......「2万円超?片道?」
リムジンバスと高速バスを加えると片道3万円に迫る勢い.....

「そうだ青春18きっぷがあるじゃないか! (ちょっと遠い目)」

で、時刻表片手にJR鈍行(懐かしい響き!)の旅のはじまりはじまり〜

まずは6:22JR奈良駅発の普通列車で京都へ!

{8B9EF75D-DFCC-4501-AF79-B475F7B405BF}