みなさま
ずっと前に投稿した「中2でビジュアルプログラミング!」

終了し、何人かの生徒に「授業分析」を書いてもらいました。けっこう面白いのでシェアいたします。※了解は得ています


ここから生徒(中2男子)の授業分析
>MOON Blockは、人間と違って、完全に正しい命令をしなければ思った通りに動かない。それを自分の思ったとおりに動かすには伝達力と思考力が必要である。さらに、ゲームを面白くするためには、想像力が必要である。また、ただゲームを作るのではなく、国語の授業で作ることで、コンピューター言語という新たな言語を知るという、一つ奧まで踏み込み、このように(国語で)する意味を考える、といった、多くの視点から「言語」をみつめられる。テクノロジーを扱うことで、視野も広げられる。さらに友達と情報を共有し、問題点を指摘し合ったりする中で、より『他人とのつながりを深めることができる。<以上引用終わり
なお、授業概要は下記の通りです。
利用言語は「MOONBlock」
 
 対象:中学2年生、3クラス、合計122名
 期間:約2週間
 授業回数:各クラス45分授業を4回
 授業イメージ:第1回 プログラミングの説明、作り出し
        第2回 生徒たちががんばって作る
        第3回  同上
        第4回  同上 発表

今回は「試行」ですので
・プログラミングで「~ならば・・・となる」のような論理ブロックを3使い、それがどんな工夫につながったのか論述する。
・自分が作ったゲームの工夫やコンセプトを言語化して発表する
以上をゴールとしました。
なお、下記は生徒が勝手にデータ保存用につかっていたSNS(ednity)に投稿した内容です。これもなんかおもろいです。
 以下のURLをコピーしてブラウザのURL部分に貼り付けてエンターを押したりしてもらうと、この生徒(中2女子)の作ったゲームが見られます。
 また、ゲーム画面の左下の「RUN」をクリックして、「スクリーン」をクリック、拡大されたスクリーンのどこかをクリックするとゲームスタートです。





以下生徒がSNS(ednity)に投稿した内容

http://goo.gl/cORWSO  ←音に注意!!ゲームオーバーででっかい音が鳴ります!!
ルビーを全部取れればクリアです。
まず、上からモンスターが流れてきます。
一定時間経つと、ルビーからどくろが出てきます。
さらに、一定時間経つとどくろから爆弾が出てきます。
モンスター、どくろ、爆弾に当たるとゲームオーバーです。
制限時間は、20秒です。
かなりムリゲーですが、ぜひとも挑戦してみてください。クリアできたひとは私まで!(私もクリアしてません)
<以上引用終わり