玄米ご飯 ほぼ毎日食べてる

4時のあたしです




玄米ご飯食べてます

家族には白米も炊いてます
白米に雑穀米やもち麦を混ぜるので
嫌がられてます


確かに白米は美味しい
でも毎日食べて美味しいのは玄米ご飯
たまに食べるから 白米に感動


でも玄米信者ではないつもり
家族に勧誘はしてません
だって手がかかるんだもん
有り難たく食べてくれないともったいない

あたしの玄米ご飯の炊き方
ホントに適当

玄米は五合炊きます
玄米は洗うじゃなくて研ぐ
握り潰すようなら玄米に傷をつけるように
汚れを取り 水に漬けて12時間
気が向いたら水は取り替えます
それから炊飯

朝の6時に炊くなら

前日の18時には水に漬けてなくては
12時間経ったら圧力鍋で炊くので

あっと言う間


玄米五合に水五カップ 
塩適当 小さじ大盛り1くらい
小豆は軽く洗ってそのまま投入
3/4カップくらい
圧力鍋は📍が立ってから20分ほど炊いて
20分ほど放置

これで完成 じゃなくて

ここから炊飯器に3日保温して完成
寝かせ玄米というやつです
寝かせてるうちにちょっと硬めの小豆も柔らかく 色も赤飯のように濃くなって、美味しい玄米に育ちます




でもストックがないから 

寝かせてる横から食べるから

3日目には 2合あるかどうか

翌日には玄米を炊く準備をしなくてはと
まるでイタチごっこ

あたしがあんまり美味しそうに食べてるのか
「今日はその玄米でいいよ」って

言われることしばしば
「その玄米でいい 」 ふざけるなニヤリ
手をかけて育てた玄米ご飯なんだぞーニヤリ
うやうやしく有難く食べてほしいニヤリ



炊飯器の保温の電気代が気になるところ

今のところ 変わりなし

玄米ご飯育てる電気代は 小まめに電気消したり

ながらテレビをやめて細々と節電中

ファイト あたし


また今日も玄米仕込む準備には入りまーすニコニコ