昨日の雨は本当にすごかった![]()
昨日は、1日自宅で引きこもり、強い雨の影響がないか?
自宅周辺の道路や、自宅周りしか見て無いんですが
そんなに、影響も無かったので、大丈夫なんだと思っていましたが
パトカーのサイレンがひっきりなしに走るので、そのたびに表に出たり
2階の窓から眺めたりしていましたが、見渡す範囲では、異常は無かった。
お昼ごろ、自治会の役員のLINEから、例の長老からLINEがあり
いつも使っている自治会の公民館分館が水に浸かっているから、
応援活動をお願いのLINEが流れてきました。
公民館分館は、我が家からは少し離れていて、橋を渡った川向うに有ります。
そこは、当自治会だけではなくて、複数の自治会の共用になっているところで、
私も、班長になってから入ったのは、まだ、3回くらいかな?
我が家は、高台になっていて、自治会館分館に行くには、坂を下って橋を渡って
と言う感じで、我が家に異常はないので行けなくもないけど、分館の周りにも、
沢山のお宅も並んでいます。
昨日、ラインが来た時間は、まだ、雨がどうなるか?
心配をしていた時間でもあるし、落ち着いた状態でないと何もできない
過去の私の経験からそう思います。
昔、線状降水帯の被害で、会社の倉庫が腰下まで水に浸かった事があって、
近くに住んでいた同僚が見に行こうとして連絡が有ったのですが、
私たちは、止めました。
一番頭に浮かんだのは、電気配線のショートによる感電と、
排水による感染症の心配です。
川の水の影響を受ける場所では無かったので、
排水不良が原因だとすぐに気づきました。
同僚の報告で、水が引いてから全員で会社集合をして片付けに入りましたが
今回も同様に、引き留めのLINEは入れましたが、既読スルー
まあ、長老がどうなろうと、とは思いますが、危機管理がなっていないし
自治会内の意思統一が全然出来てない![]()
そもそも、自治会長からの連絡であれば返事もしよう。自治会長は既読スルー
いつ、どこで、誰が、何を、どのように?
5W1H、5W3Hと言う言葉をご存じでしょうか?
何についても、基本中の基本です。
指揮系統が不在であれば、烏合の衆の集まりで、2次被害も出かけない
まったく、統治が出来ていない自治会の組織?いや、集まり![]()
今年、自治会の整備をすると言ったものの、は~、出来るのか?
今日、台風7号が通過していくようですが、まだまだ雨も続いていて、
隣市では、避難指示が継続されています。
昨日、夜、インスタを見たら、近くの川沿いの側溝のあちこちで、
濁流の動画が沢山投稿されていました
普段、水が流れているのか?と言う側溝が、溢れかえって
側溝の上を濁流が、川に向かって、落ちている動画
防災放送がスピーカーから流れてはいるが、雨音で、その声が聞こえない
自助、共助、公助、
もう、何回も考え、対策しないとイケませんね![]()

