昨日の雨は本当にすごかったびっくりマーク

昨日は、1日自宅で引きこもり、強い雨の影響がないか?

自宅周辺の道路や、自宅周りしか見て無いんですが

そんなに、影響も無かったので、大丈夫なんだと思っていましたが

パトカーのサイレンがひっきりなしに走るので、そのたびに表に出たり

2階の窓から眺めたりしていましたが、見渡す範囲では、異常は無かった。

 

お昼ごろ、自治会の役員のLINEから、例の長老からLINEがあり

いつも使っている自治会の公民館分館が水に浸かっているから、

応援活動をお願いのLINEが流れてきました。

 

公民館分館は、我が家からは少し離れていて、橋を渡った川向うに有ります。

そこは、当自治会だけではなくて、複数の自治会の共用になっているところで、

私も、班長になってから入ったのは、まだ、3回くらいかな?

我が家は、高台になっていて、自治会館分館に行くには、坂を下って橋を渡って

と言う感じで、我が家に異常はないので行けなくもないけど、分館の周りにも、

沢山のお宅も並んでいます。

昨日、ラインが来た時間は、まだ、雨がどうなるか?

心配をしていた時間でもあるし、落ち着いた状態でないと何もできない

過去の私の経験からそう思います。

 

昔、線状降水帯の被害で、会社の倉庫が腰下まで水に浸かった事があって、

近くに住んでいた同僚が見に行こうとして連絡が有ったのですが、

私たちは、止めました。

一番頭に浮かんだのは、電気配線のショートによる感電と、

排水による感染症の心配です。

川の水の影響を受ける場所では無かったので、

排水不良が原因だとすぐに気づきました。

同僚の報告で、水が引いてから全員で会社集合をして片付けに入りましたが

今回も同様に、引き留めのLINEは入れましたが、既読スルー

まあ、長老がどうなろうと、とは思いますが、危機管理がなっていないし

自治会内の意思統一が全然出来てない!

そもそも、自治会長からの連絡であれば返事もしよう。自治会長は既読スルー

いつ、どこで、誰が、何を、どのように?

5W1H、5W3Hと言う言葉をご存じでしょうか?

何についても、基本中の基本です。

指揮系統が不在であれば、烏合の衆の集まりで、2次被害も出かけない

まったく、統治が出来ていない自治会の組織?いや、集まりプンプン

今年、自治会の整備をすると言ったものの、は~、出来るのか?

 

今日、台風7号が通過していくようですが、まだまだ雨も続いていて、

隣市では、避難指示が継続されています。

昨日、夜、インスタを見たら、近くの川沿いの側溝のあちこちで、

濁流の動画が沢山投稿されていました

普段、水が流れているのか?と言う側溝が、溢れかえって

側溝の上を濁流が、川に向かって、落ちている動画

防災放送がスピーカーから流れてはいるが、雨音で、その声が聞こえない

自助、共助、公助、

もう、何回も考え、対策しないとイケませんね!