もう何年もずっと、
手帳は「ほぼ日手帳 オリジナル
を使っていました。

が、オリジナルの重さに耐えきれなくなってきて…
それほどがっつり書き込んでいるわけでもないのに
この重さを持ち歩くのは!
っていう気になっていました。
あとやっぱり1週間を見開きで見られたほうがわたしにとっては使い勝手がいい。
2019年用のオリジナルは早々に買ってあったんですけど、
「ほぼ日weeks」を使うことにしてみよう。
オリジナルは、何か別のことに。
そう決めてweeksを買い、年が明けて、数日を過ごしました。



持ち歩くのには、とてもいい。
重くない。
薄いから小さなかばんにも入る。
1週間が見開きで見られて、助かる。
が…
はがきが挟めない。

どうも今まで無意識にやっていたようで気がついていなかったのですが、
わたしはかなりの頻度ではがきやそれと同じくらいの大きさのものを手帳に挟んでいることがわかりました。
当然weeksからは、はみ出る。
これを挟むために別にケースを持ち歩くのもな~。

はがきを挟むためだけに重くて厚いオリジナルにするか。
今になって、未だに、悩んでいます。
どうしよう。

weeksの横幅があと2センチ長ければ、全ての問題は解決するんですけどね~。
ちなみに、レフトタイプのウィークリーではがきが挟める大きさの手帳は、
探せばたくさんあると思います。
ただ、わたしは他の手帳の紙質に全くときめかないのです。
(巡り会っていないだけだとは思いますが)

結局どうしようかな。
今日いっぱい散々悩むことにします。