みなさん、こんばんわ。

 

 

私ごとですが、

 

今日3月28日

 

28回目の誕生日を迎えました。

 

まずは

 

自分に”おめでとう”と言わせてください。

 

そして

 

”今日までよく生きてきた”

 

と、今日だけは自分のことを褒めさせてください。

 

 

 

28年間生きてきたうちの

 

17年間を、五体満足で生きてきて

 

11年間を、障害と向き合いながら生きてきました。

 

その上で

 

改めて五体満足で生きていられることが

 

どんなに幸せなことかと

 

この11年間で改めて実感してきました。

 

 

そして

 

”生きてるだけで丸儲け”

 

”死ぬこと以外かすり傷”

 

 

この二つの言葉

 

本当にその通りだなって今なら思えます。

 

 

あの日

 

事故を起こして障害者になって

 

いっそのこと死んでいた方がマシだったと思ったし

 

自分の犯した罪の重さに耐えきれず

 

 

”自分の生きている価値”

 

”自分の生きている意味”

 

”誰からも必要とされていないと思った現実”

 

 

これらの思いが重なり

 

一度は自ら命を捨てようとしました。

 

それでも周りに助けられたおかげで

 

今日まで生きてくることが出来ました。

 

 

でも今でも

 

ふと

 

 

”ああ、自分は何をしているんだろう”

 

 

と、思ってしまう日もあれば

 

 

”手が使えたらな”

 

”足が動けばな”

 

 

と、たらればは止まりません。

 

だけど

 

”生きている意味なんかなくたっていい”

 

”自分の価値を自分で下げる必要なんてない”

 

ただ前を見て生きていけばいいんだって

 

今は亡き母がくれたこの命を大切にしていればいい。

 

という想いを胸に今を生きています。

 

 

五体不満足、五体満足を経験してきましたが

 

一つの自分の間違った選択で

 

当たり前の日常が

 

突然、当たり前じゃなくなって

 

体の自由も、生活の自由も失いました。

 

でも

 

障害者になったとしても

 

生きているだけで

 

幸せと思えることなんてたくさんあったし

 

生きていてよかったとも思えたこともありました。

 

 

だからこそ伝えたいことがあります。

 

 

健常者、障害者とかいうくだらない壁は今は捨てておきます。

 

そんなこと関係なく

 

人間は皆平等です。

 

人間なら誰しも

 

辛いこと、大変なこと、嫌なこと、逃げたいことあると思います。

 

それらを

 

ひとりで抱え込んでも

 

いいことなんて一つもありません。

 

自分をどんどん傷つけてしまうだけです。

 

だから

 

辛かったら”辛い”と叫べばいい。

 

大変だったら遠慮せず誰かに頼ればいい。

 

頼る勇気がなくてもその時だけ勇気を振り絞ればいい。

 

嫌なことをやって、耐えられないくらい嫌だったらそんなのやめればいい。

 

逃げ出したい時は、思いっきり逃げてみればいい。

 

もちろん

 

逃げ出せない状況、嫌なことをやらなければいけない現状があるのはわかります。

 

 

 

でも

 

人生はたった一度だけだから

 

その大切な一度の人生を自分の色に染めてみよう。

 

と、伝えたいです。

 

 

みなさんの人生が

 

少しでも素敵な方向へ向かうことを願っています。