障害と付き合っていく人生は

 

そんなに悪いものでもない

 

 

もちろん最初の頃は

 

思ったように身体も動かないわ失禁するわで

 

とてもじゃないけど

 

自分の身体として受け入れられない毎日だった

 

 

27歳にもなって失禁してしまう現実

 

合併症に気を遣わなければならない毎日

 

いろいろと不便な部分も沢山あって

 

生きづらいなと思う時もある

 

 

それでも

 

気がつけば10年という月日が流れていて

 

障害を少しづつ受け入れられているのかなって

 

唯一、失禁してしまうことはいまだに受け入れられていないし

 

失禁した日は1日落ち込んでいる日もある

 

でも

 

失禁したからと言って死ぬわけでもないし

 

次の日にはすっかり元どうりの日常に戻ってたりするし

 

その時は大事だと思って

 

大袈裟に落ち込んだりしてるけど

 

振り返ってみれば

 

本当ちっぽけなことで落ち込んでたなとか

 

 

つまり何が言いたいかっていうと

 

人生において失敗や挫折はつきものなわけで

 

たとえ気持ちが折れたりしてしまっても

 

その折れたものをひとつひとつ

 

しっかりと折りたたんでいけば

 

いつか大きな土台となる

 

その土台はきっと自分自身を強くしてくれると思うから

 

 

僕のトイレ事情