今となってわかったことだけど

 

 

”本当の孤独”を僕は知らないかもしれない

 

 

僕のそばに親がいなくて

 

入院中は頼れる人がいなくて

 

ひとりで”孤独”と

 

戦っていた時もあったかもしれない

 

けれど

 

実際僕には、姉と妹がいて

 

寂しくない時もあった

 

 

でも

 

世の中には親も兄弟もいなくて

 

行く場所もなく

 

途方に暮れ

 

”本当の孤独”と戦っている人がいる

 

それでも負けずに生きている人がいる

 

 

僕は”本当の孤独”を知らないのかもしれないけど

 

少なくとも

 

”孤独”である寂しさは知っている

 

 

誰にも弱音を吐くことができず

 

毎日静かな部屋でひとりでご飯を食べ

 

画面と睨めっこをして現実逃避をする日々

 

 

死にたくても死ぬ勇気もなく

 

ただただ生きるしかない

 

なんともやるせない毎日

 

 

そんな”孤独”を耐え抜いてきたからこそ

 

わかる気持ちもある

 

 

 

そんな”孤独”な現状を抜け出すには

 

結局

 

自分で何か行動を起こすしかないのかもしれない

 

もしかしたら

 

きっかけは降ってくるかもしれない

 

でも

 

その先は覚悟を決めて

 

自ら切り開いていくしかない

 

僕が偉そうに言えたことではないけれど

 

孤独の先にあるのは幸せではないということ