高校の卒業に続き

 

自立支援の退所も決まった

 

自立支援に入った当初は

 

入浴やトイレを自分の力だけで

 

できるようになるのか不安だったが

 

不安とか全部ひっくるめて

 

結局は

 

自分がやるかやらないか

 

ただそれだけのことだった

 

時間はかかったが

 

ひとつひとつ着実に目標を達成していくのは

 

なんだか気持ちが良いものだった

 

 

自立支援を退所した僕は

 

就労移行支援へ入所した

 

寮の部屋は変わらず

 

1日のスケジュールが大幅に変わった

 

いままでは自立に向けた

 

リハビリがメインの1日だったが

 

今度は社会復帰に向けて

 

事務系のパソコンを1日学ぶ

 

その合間に

 

自動車教習を行い

 

免許の取得を目指した

 

 

僕はこれまでにほとんどパソコンに触れてこなかったため

 

最初はすごく手間取っていた

 

事務系の仕事で使うExcelやWordといったものを基礎から学んだ

 

最初は手間取ったものの

 

はじめて学ぶExcelやWordは楽しかった

 

指が麻痺しているため

 

キーボードを打つときは

 

専用の自助具を使っていた

 

就労移行支援は

 

事務系の仕事を目的としているため

 

パソコンだけでなく

 

伝票整理などの訓練もあった

 

指の使えない僕にとって

 

伝票整理がかなり大変だった

 

僕はそんな伝票整理が徐々に嫌いになっていた

 

そのため

 

浅川くんとよく休憩がてら喫煙所でサボったりもした

 

 

そうでもしなきゃやってられなかった

 

当時は

 

そもそも

 

なんで障害者になってまで働かなきゃいけないんだと思ったりもした

 

”生きているだけで精一杯”

 

正直なところ

 

それが本音だった…

 

物語の始まり