最近、全然、勉強していません。

まぁ、そりゃ、ブログも更新されないわけで…

昨日から、ようやく手が空きました。

異動前の引き継ぎと、異動後の飲み会の嵐で、
全く体に余裕がなかったのです。

と言いつつも、異動後の職場の勉強をしているんですけどね。

ただ、この習場の活動も再開しましょう。
このGWが挽回のチャンスです。
がんばろう。


ということで異動しました。

異動して、1週間。
感想は…

●一からの勉強は楽しい!
 うちの課は大きく、異動者も沢山なんだけど、
 その中でも私のレベルは新採用職員なみ…(土木の仕事してなかったからね)
 だから、スタートラインの時点で出遅れています。
 がんばる意識満載です。

●放置プレイはきつい!
 前の職場は、最初は研修でした。
 浄水場というのもあって、1か月弱の研修でした
 (その後、私が、さらに2週間延ばしています)
 ここは、研修がない…(後日、少しはあるみたいだけど)
 完全に実力の世界だなぁ、と思いました
 (これが当然なのか、どうかはわかりません)
 ただ、仕事もなく、1日放置されるのは、正直つらい!
 1日、わからない勉強を一人で黙々ひたすらやるのはなかなかツライものです…

異動による成長、つまり、これまでの人事異動による人材育成と
職場研修による成長、つまり、職場で意識して育てるのと、
また、組織は人を育てない方法と、どれがよいのか(職場によって違うのか)
身をもって体験してみま~す。